人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『マジンガーZ/マジンガーZ対ドクターヘル』(1974)

『マジンガーZ/マジンガーZ対ドクターヘル』(1974)_e0033570_16223084.jpgこんな題名の映画、あったかな?と思ってる人もいるでしょう。
以前サイトにも感想書いてますけど、これはTVの1エピソードそのままです。
ただ天地を切ってワイド画面にし、タイトルもオリジナルのものに差し替えてますので、「映画」扱いにします。
しかもDVD-BOXには、きちんと劇場公開用仕様で収録もされていることですし。

元ネタは第57話「Dr.ヘル日本占領」で、1974年春の<東映まんがまつり>の目玉作品になっておりました。
他の劇場用新作を差し置いて

それだけ当時の『マジンガーZ』人気は凄かったというわけですが、このエピソード、実は前後編の”後編”です。

どうせ改題して劇場に掛けるなら、2本分を再編集するとか、そういう工夫くらいして欲しかったなぁと思いますが、お話の方はなかなか充実。
作画レベルはだいぶ見劣りしますが、娯楽作品としては楽しめる出来です。
それがまた口惜しかったりもするんですがね(苦笑)。
『マジンガーZ/マジンガーZ対ドクターヘル』(1974)_e0033570_18172568.jpg

by odin2099 | 2006-01-29 23:03 |  映画感想<マ行> | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー