人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『マジンガーZ/INFINITY』(2017)

永井豪が手掛ける漫画では『マジン・サーガ』や『Zマジンガー』、アニメでは『マジンカイザー』、『真マジンガー/衝撃!Z編』等々リメイクやリブートは数あれど、自分にとっては唯一無二、TVアニメ版『マジンガーZ』の世界観を受け継いだ続編という触れ込みのこの作品、期待しないわけがない!

……いや、実際は不安で一杯だった。
これまでのリメイク、リブート作品同様、失望するのが怖かったからだ。

『マジンガーZ/INFINITY』(2017)_e0033570_20400125.jpg劇中では明確にされていないが、設定によれば『マジンガーZ』、『グレートマジンガー』終了から10年後の世界。
人類は光子力によって飛躍的に発展を遂げているようだ。
剣鉄也は軍人となり、炎ジュンと結婚してやがて父親になろうとしており、一方の兜甲児は戦闘の現場を離れ科学者の道を歩んでいる。
弓教授は政界へと転じ、新しくなった光子力研究所の所長には弓さやかが就任。
甲児の弟シローもまた軍人となってる。

武器の使用にはいちいち許可が必要で、量産型マジンガーが跋扈している世界というのは、まあ「あり」といえば「あり」だろうが、自分の見たかった未来図ではなかった。
ともあれ、そういう10年後の世界を舞台にマジンガーが復活する、ということだ。

甲児、さやか、鉄也、ジュン、シロー、ボス、ヌケ、ムチャ、弓首相、せわし博士、のっそり博士、それにみさとと、驚くほど旧作のキャラクターは大事にされている。
マジンガーZ、グレートマジンガーだけでなくビューナスA(レプリカか?)、ボスボロット、重戦車Zなども健在。
現代的にリファインされているのは残念だが、オリジナルへのリスペクトは伝わってくることは伝わってくる。

『マジンガーZ/INFINITY』(2017)_e0033570_20395076.jpgマジンガーの使用する武器も網羅。
グレートはニーインパルクキックやバックスピンキックを繰り出すし、Zもアイアンカッターや大車輪ロケットパンチ、サザンクロスナイフ、冷凍光線と比較的マイナーな武器も使用する。
ボロボロになりながらも戦い続ける「鉄の城」のイメージは今回も健在だ。

思っていた以上に『マジンガーZ』だった。
原作漫画のエピソードを組み込んだり、他の永井豪作品からキャラクターやシチュエーションを借りてきたりということもなく、きちんと『マジンガーZ』及び『グレートマジンガー』の正当な続編となっていた。
単純に一本の長編作品として愉しめるものになっていた。
例えその世界観、物語の展開、キャラクターの置かれた状況が自分好みのものではなかったとしても。

しかし多くの人にとっては些細なことだと思うが、自分としてはどうしても得心のいかない点が幾つか。
例えばキャスティング。
往時のキャストを揃えるのが無理なのはわかっている。
仮に呼べたとしても違和感が先に立ってしまうだろうことは想像に難くない。
だが正当な続編を標榜する以上は、イメージは引き継いでもらわなければならない。

兜甲児、剣鉄也、弓首相…皆キャラクターが軽く、また若すぎる。
10年を経た設定であるにも関わらずだ。
特に剣鉄也、なまじっかデザインが旧作踏襲なだけに余計違和感が募った。
石丸博也に似たタイプということを考慮して兜甲児役に森久保祥太郎を起用したのなら(個人的には似てるとは思っていないが)、何故野田圭一と全く声質の異なる剣鉄也が誕生したのか。

『マジンガーZ/INFINITY』(2017)_e0033570_20402762.jpgそして音楽。
今回は旧作の渡辺宙明に代わってご子息である渡辺俊幸を起用している。
主題歌は「マジンガーZ」をそのまま新アレンジ、新録音で使い、旧作ファンへの目配せもされている。
いや違う。
主題歌だけではダメで、「マジンガー」には全編に宙明サウンドが必要なのだ

Zの出撃シーンには流石に「Zのテーマ」をアレンジしたBGMが流れるが、中途半端にフレーズを聴かされてはかえってフラストレーションが溜まる。
何故主題歌同様、そのまま流してくれなかったのか。
独立した楽曲としては素晴らしくても、この音楽は『マジンガーZ』の音楽ではない。

『宇宙戦艦ヤマト2199』、その続編『宇宙戦艦ヤマト2202/愛の戦士たち』では、宮川泰の音楽をご子息・宮川彬良が忠実にトレース、またはアレンジを施して使用し、新たなシチュエーションやキャラクターの為には新曲を書き下ろしている。
そのスタイルを是非ともこの『マジンガーZ』では取り入れて欲しかった。

実際『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン』に端を発した復活した<宇宙刑事>シリーズの諸作品では、オリジナルの宙明サウンドを活かしつつ、別の作曲家とのコラボを実現させている。
その同じことが何故『マジンガー』では出来なかったのか。

そしてエンディングに流れる新曲。
全く『マジンガーZ』にそぐわないメロディ。
オープニングがかつてのTV版へのオマージュならば、当然エンディングもそうあるべき。
この物語展開ならば「ぼくらのマジンガーZ」もしくは「空飛ぶマジンガーZ」こそ相応しい。

『マジンガーZ/INFINITY』(2017)_e0033570_20401543.jpgかつてOVA『マジンカイザー』が作られた時、兜甲児、弓教授、Dr.ヘル、あしゅら男爵にオリジナルキャストを呼び戻しファンを狂喜させながらも、宙明サウンドが流れないことで失望を味わったが、今回もそれに近いものがある。
これがリメイクやリブートなら諦めもつくが、れっきとした続編である以上、絵だけでなく音にもこだわりを持って欲しかったのだ。

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を見た時に「納得はしてないが面白い」と感じたが、この作品にも同様の感想を抱いた。

そうはいっても、例えモールドが入った新生マジンガーZの姿に違和感を覚えつつも、機械獣軍団を相手に大スクリーンで奮戦する勇姿には涙を禁じ得ない。

どうやらTVシリーズだけでなく劇場版シリーズも包括した世界観の上にこの物語は構築されているようだが、『UFOロボ グレンダイザー』との関係性が今一つ不明確なのと、Dr.ヘルやあしゅら男爵、ブロッケン伯爵らの復活の理屈付けが定かではないこともあるので、これをステップとして新たな魔神伝説が第二章、第三章と続くのならば大歓迎だ。
今度はグレートをフィーチャーして、TVで決着のついていないミケーネ帝国・闇の帝王との最終決戦篇なども望みたい。


Tracked from ふじき78の死屍累々映画.. at 2018-01-21 23:15
タイトル : 『マジンガーZ インフィニティ』『進撃の巨人 Seaso..
2018年1月19日に見た2本、20日に見た1本をまとめてレビュー。 『マジンガーZ インフィニティ』新宿バルト9-8 ▲画像は後から。 五つ星評価で【★★評価してあげたいがビジュアルに比例して話はつまらん】 ビジュアルとか、キャラクターとかは中々かっこ良い。 で、ダメなのはコラーゴンとマジンガー・インフィニティ。これがどちらもつまらん。 コラーゴンなんてテレビの切替チャ...... more
Commented by ふじき78 at 2018-01-21 23:01 x
声優については耳で聞きわけられるほど、私はオリジナルが沁みついてないので気にはならなかったが、BGMは確かにマジンガーの曲っていい意味でもっと下品で響いたような気がしてたが、それが制御されちゃったから盛り上がらなかったのかなあと思わなくもない。
エンドロール曲は大人の事情くさいけど、こんなのよくある話だからこれも気にならなかった。これが成功して吉川晃司が次は声優で出てくるとかなければいいです(ありそー)。
Commented by odin2099 at 2018-01-23 19:32
> ふじき78さん

「マジンガー」だけは思い入れが強すぎてダメ。
出来得ればあのまんまの世界観、あのまんまのスタッフ・キャストで「その後」を描いて欲しいもんです。
無理は承知ですが。
by odin2099 | 2018-01-15 20:45 |  映画感想<マ行> | Trackback(1) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー