『咲/Saki』(2017)
2018年 01月 17日
といっても原作は未読だし、先に作られたTVアニメ版も未見、おまけに麻雀のルールも全然わからない、という状態で、さて大丈夫だろうか、と案じていたけれど、これは面白い。

劇場版でもこれまでの経緯はダイジェストで紹介されたり、回想シーンという形で挿入はされているものの、基本はドラマを見ている前提で組み立てられているので、一見さんだとやや辛いかもしれない。
麻雀のルールも、ドラマ版では大まかな説明があるもののさっぱり理解出来なかったのだが、劇場版では一種のスポーツとして捉え、王道を行くスポ根モノとして描くことで盛り上げることに成功。
またその合間には女の子同士の友情劇が、ちょっと百合っぽい危うさを漂わせながら盛り込まれているので、見ているだけで胸がキュンとなってくるし、ミニスカ中心の清楚な制服姿にも萌える。
とにかく全編これ、美女・美少女のオンパレード。
メインとなる宮永咲役の浜辺美波と原村和役・浅川梨奈のファーストシーンにおける圧倒的な透明感。
そのチームメイトとなる廣田あいか、古畑星夏、山田杏奈、ライバルとなる加村真美、樋口柚子、星名美津紀、吉﨑綾、武田玲奈、岡本夏美、あの、大西亜玖璃、長澤茉里奈、山地まり、永尾まりや、柴田杏花、小篠恵奈、金子理江、菊地麻衣、更に佐野ひなこに夏菜とよくぞ揃えたと感服するほどの女優、アイドル、モデルがズラリ。
必ずやこの中に次世代を担う逸材がいるに違いない。というより、既に何人かがブレイクの兆しを見せている。
漫画の実写化となると色々と注文も多くなるところだが、この作品に関してはビジュアル面はファンからも納得の声が多いようだ。
好評により近々第二弾が公開されるが、こちらも楽しみである。