人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『宇宙戦艦ヤマト2202/愛の戦士たち~第四章 天命篇~』(2017)

**** ネタバレ注意! ****

いよいよ折り返しとなった『宇宙戦艦ヤマト2202/愛の戦士たち』、第四章は11話から14話ーー「デスラーの挑戦!」、「驚異の白色彗星帝国・ヤマト強行突破!」、「テレザート上陸作戦・敵ミサイル艦隊を叩け!」、「ザバイバル猛攻・テレサを発見せよ」――を一挙上映。

『宇宙戦艦ヤマト2202/愛の戦士たち~第四章 天命篇~』(2017)_e0033570_19541294.jpg先に見た人たちからは「斜め上を行く展開だった」とか「デスラーが復権していた」といった感想が届いていたが、概ね『宇宙戦艦ヤマト2』の展開をなぞっているので、新解釈やアレンジは施されてはいるものの、さほど意外性のある展開とも思えなかった。
またデスラーの再登場についても、今のところガトランティス陣営にあってトラブルメーカー的な立ち位置とはいえ、やはり復権とまではいかないのでは。

もちろんヤマト艦内におけるキーマンと桂木透子の存在が弥が上にも独自の展開をもたらすし、今回ガトランティス人誕生の謎にまた一歩踏み込み、また新たな謎が明らかになったことで、今後古代をはじめとするヤマト側の対応が変わってくることも予想されるが、それにしたところで何のために新たなキャラクターを作り、そこに配置したのかを考えれば想定の範囲内とも言える。
新たな展開が待っているとしたら、第五章以降であろう。

もっとも個人的には『さらば宇宙戦艦ヤマト/愛の戦士たち』及び『宇宙戦艦ヤマト2』からの大きな逸脱は望んでいないので、それじゃあ面白くないと言われてしまいそうだが、想定の範囲内で描かれる物語の方がより楽しめそうだなと思っているのだが。

次なる『第五章 煉獄篇』は5月24日の公開。
このペースで行くと第六章が秋頃、完結編となる第七章が来春だろうか。

となると今秋か来春あたりからTVでの放送も始まるのかもしれない。
『宇宙戦艦ヤマト2202』が更に周知されることを願ってやまないが、先ずは公開日を従来の土曜日ではなく金曜日に設定したことの是非が次は問われる。


Tracked from まっきいのつれづれあれこれ at 2018-02-07 15:50
タイトル : 『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち 第4章 天命篇』 ..
販売が遅れていたパンフレットが本日より発売されました。 柏の葉ではね。 ――― ... more
by odin2099 | 2018-01-31 19:55 |  映画感想<ア行> | Trackback(1) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー