【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『宇宙刑事シャイダー』

新作VシネマならぬVシネクスト(なんじゃそりゃ?)「宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド」が現在製作中。
そしてスペース・スクワッドにはギャバン共々シャイダーが参加!

…ということとはまるで関係なく、毎年のように見直してる「宇宙刑事シャイダー」をまた見返してます。
e0033570_22143190.jpg
沢村大とアニーの爽やかコンビ、シリーズ三作目ながらマンネリに陥ることのない宙明サウンド、なんだかんだで「宇宙刑事シャイダー」、好きですね。
そろそろテレビシリーズも「ギャバン」から全部見直してみようかな。当時のようにハマれるかな。

当時の宇宙刑事シリーズも撮影スケジュールはかなりタイトだったと思うけれど、並行して劇場版も製作となるとスタッフ、キャスト等しく無理をしてるはず。
<まんがまつり>作品の中には素面の俳優さんの出番が著しく少ないもの(変身後ばかり出てくる)や、その変身後も別班組んで撮影してるのでテレビとはちょっと違和感があったり、という作品もないではないですが、この作品では早朝の丸の内のオフィス街を使っての大掛りな撮影など、かなり頑張った作りなのが好感もてます。
e0033570_22144184.jpg
お話そのものはテレビ版と矛盾が生じてることもないですが、まあ番外編と割り切った方が良いのでしょうね。ゲスト悪役が大言壮語してる割に案外ヘタレなのが興醒めですが、劇場版とはいえランニングタイムも、おそらく予算もテレビの1エピソード並みでしょうから、テレビでは見られない新怪人やスケールの大きな画面構成が楽しめればOKというところ。
今は<ライダー>も<戦隊>も大規模な映画作りが求められているので、そっちの方が大変なんでしょう。

<過去記事>
http://odin2099.exblog.jp/2747701/
http://odin2099.exblog.jp/22421875/
http://odin2099.exblog.jp/23225132/
http://odin2099.exblog.jp/25741932/



[PR]
by odin2099 | 2018-02-05 22:17 |  映画感想<ア行> | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/26942873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maki at 2018-02-06 12:14 x
こんにちは。
シャイダー話が出てたのでなんとなく。
シャイダーは幼いころ、放映当時みていました。
アニーのパンちらなんかが子供心に目新しかった気がします。
いまでも、車に乗ると、父が宇宙刑事シリーズの曲をかけてくれるので、なんだかワクワクしちゃいますよ。
むかしむかし、シャイダーのテープ(緑色の買ったやつ)が車荒らしにあって、盗られたのがもの凄く今でも悔しいです。
Commented by odin2099 at 2018-02-06 22:50
> makiさん

へー、お父上は「宇宙刑事」ファンなのかな?
このシリーズは主題歌・挿入歌だけじゃなくBGMも名曲揃い。
近年コンサートで生で聴く機会がありましたけど、やはり感動します。

またこの頃は<戦隊>含めてファン層が広がった時期でした。
特撮ファン、マニアは過去作品は掘り下げても現行作品については結構冷淡?だったんですけど、このシリーズなんかは大学生ぐらいのファンも沢山いましたからねえ。

「シャイダー」のテープというのは、主題歌などの入ったカセットですか?
車上荒らしとはとんでもない輩です。
Commented by maki at 2018-02-07 10:29 x
確か、シャイダー全曲集みたいなやつです。
緑色のテープでちゃんとした市販のもの。
カセットテープにはOPとEDはもちろんのこと
挿入歌やテーマソングみたいなものもはいっていました。
子供の頃、それで ふっしぎしぎ・まっかふしぎ・ドゥ~ワ~を聞くのが好きだったので…なんで車上荒らしはそのテープをもっていったのか、謎の一言。
覚えてませんけど、シャリバンには私サインをもらっているようです。彼と一緒のサイン色紙をもった写真が家にあります。
私は一つ下の弟と8つ下の弟がいたので、
子供の頃は北斗の拳とかシャイダーとかダイナマンとか、
そういうのをよくみていました。
だから特別父がファンという事はないですね
ただ懐かしい思い出(私たちが小さい頃の)なのと、あの熱い歌声に惚れてるようです。
Commented by odin2099 at 2018-02-07 19:56
> makiさん

じゃあ
♪あれがバビロ~ス 太陽の使者~ とか
♪アニー アニー アニーにおまかせ~ とか歌ってたんでしょうかねえ。
お父さんは子供の為にカセットを用意したのかな。

by Excalibur
ブログトップ