人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『InfiniーT Force/ガッチャマン さらば友よ』

「科学忍者隊ガッチャマン」、「新造人間キャシャーン」、「破裏拳ポリマー」、「宇宙の騎士テッカマン」の4大ヒーローが集結したタツノコプロ創立55周年記念作品。昨秋からテレビシリーズが始まり、その後日譚が劇場版として製作された。
冒頭にテレビシリーズのダイジェストが入るが、1クールとはいえ情報量の多い作品なだけに、出来れば先に見ておく方が望ましい。

『InfiniーT Force/ガッチャマン さらば友よ』_e0033570_20085315.jpgあらゆる世界で娘・笑が若くして亡くなってしまうことに絶望した界堂一道は、世界の可能性を操ることの出来るアイテムを入手。「Z」と名乗り他の世界を消滅させ、笑の生存出来る世界を作りあげた。
自分たちの住む世界を消されたガッチャマン/鷲尾健、キャシャーン/東鉄也、ポリマー/鎧武士、テッカマン/南城二は偶然この世界に召還され、界堂笑と共に「Z」を阻止しようとする、というのがテレビ版のお話。
そのラストで笑は、自身が受け継いだアイテムの力で消滅した世界を復活させ、4人もそれぞれが元いた世界へと戻っていったのだが、再び笑の前に健が姿を見せ、新たな危機に際して笑の力を借りたい、と旅立つところで終わっている。

そしてこの劇場版では、平行世界の一つで力の歪が特異点を生み出し、世界消滅の危機を迎えようとしていた。
それを食い止めようとする健や笑たちだったが、その前に立ちはだかったのは何と科学忍者隊の生みの親・南部博士?!
博士の目的は一体何か。
そして健の危機に現れたのは、南部博士の暴走を食い止めようと付け狙うジョージ朝倉/コンドルのジョーだった!

『InfiniーT Force/ガッチャマン さらば友よ』_e0033570_20090602.jpg一応はそれぞれの作品の数年後という設定があるらしいが、変身後の姿は兎も角として、健も武士も城二も鉄也もオリジナルの面影が全く残っていないのは大きな不満。名前を借りただけの別人だと割り切るしかなさそう。
そしてテレビ版、劇場版どちらも重たく、救いのないストーリーに感じられるものの、登場人物たちは結果を受け入れ、ポジティブに向き合っていく覚悟を示すことで辛うじてハッピーエンドたり得ている、と言えるだろうか。

ただアニメーション作品としては微妙な出来。
モーションキャプチャーを使ったアクション描写も含め、CGでリアリティを持たせて造形されたキャラクターたちは、ともすれば表情が乏しくなり、またリアルであるが故にオーバーアクトが非常に気になる。
昔ながらのアニメーション手法に則って作るか、あるいは逆に実写映画にしてしまった方が作品世界にのめり込めそうなのだが、そういう発想そのものが時代遅れなのかもしれない。






Tracked from ふじき78の死屍累々映画.. at 2018-03-16 23:14
タイトル : 『Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ..
▲大鷲の健。何でこんな就職できなくて渋谷でカツアゲとかしてそうなキャラにしちゃったんだ? 五つ星評価で【★★チグハグやない?】 いいところもあるが全体あまりよろしくないと思う。 まず、前提としてTVの話があったらしく、タツノコ4大ヒーローが集結する話として劇場版映画本編内にも取り込まれている。なので、この映画の中にはその事件と、それが終わった後の新たな事件とが二つ入って...... more
Commented by ふじき78 at 2018-03-16 23:19 x
話はまあ、横に置いといて。
キャラがあかん。何であんなつまらんキャラにしたのか?マスク付けた状態はともかく、素の顔がみんなイヤな感じ。余裕がないというか、いじめっ子か、いじめられっ子かなら、確実にいじめっ子な顔。そしてみんな個性がないのである。
Commented by odin2099 at 2018-03-17 22:30
> ふじき78さん

キャラデザは全く許せませんね。
ただ4人の個性の違いというのは、TVシリーズではそれなりに描かれているんですよ。
映画はその中で大鷲の健メインで、更にTV未登場のコンドルのジョーを絡ませてるから他のキャラが実直に脇役に留まってるという。
TVはむしろ鎧武士が(少なくても前半は)中心だった印象だし。
by odin2099 | 2018-03-06 20:20 |  映画感想<ア行> | Trackback(1) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー