人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『デッドプール2』(2018)

** ネタバレあり **

「デッドプール」の続編で<X-MEN>シリーズの12作目。

ヒーローとして活動をしていたウェイド・ウィルソン(デッドプール)だったが、恋人のヴァネッサが殺されてしまい、悲観して自殺を図るも果たせず、コロッサスの説得でX-MENの仲間入りをすることに。
そんな時に虐待され暴走しかけていたミュータントの少年ラッセル(通称”ファイヤーフィスト”)と出会い、彼が未来から来たサイボーグ戦士ケーブルに命を狙われていることを知ると、彼を守るべくヒーローチーム「Xフォース」を結成する、というお話。

『デッドプール2』(2018)_e0033570_19204307.jpgいきなり「LOGAN/ローガン」のウルヴァリン死亡ネタで幕を開け、あれよあれよという間にヴァネッサは死んじゃうし、ベドラム、ツァイトガイスト、シャッタースター、バニッシャー、ピーター…といった「Xフォース」のメンバーも(バカバカしい理由で)あっけなく全滅するし、内輪のX-MENネタ(車椅子に乗り、セレブロを勝手に使って「頭がパトリック・スチュワートの匂い!」と言ってみたり)、<マーベル・シネマティック・ユニバース>ネタ(「大物さん、もう日が暮れるわよ」とか)、更にはライバルのDCコミックネタ(「母親の名前はマーサ」とか)まで仕込んでくるのでどうなることやらと思ったけれど、最後はまあまあ綺麗にまとまって一安心。そういや「ルークは絶対に妹のレイアとヤってる」とかいう<スター・ウォーズ>ネタもあったな。
各方面をディスり、毒を吐き、グロくて下品なテイストもそのままだけれども、前作よりも個人的には愉しめた。

新登場のキャラではセクシーな女戦士ドミノがいい。コスチューム姿が単にエロカッコイイだけじゃなく、なかなかの実力者。次回作でも活躍して欲しいものだ。
もう一人、前作に比べると出番が控えめなネガソニック・ティーンエイジ・ウォーヘッドの、同性の恋人であるユキオというキャラも新しく出てくるが、彼女もなかなか可愛い。といってもニコニコして「ハイ、ウェイド」と言うくらいで殆ど出番なしなのが勿体ないけれども。

こちらは演じているのが忽那汐里なので、ライアン・レイノルズはおそらく日本向けのインタビューで「今後、彼女の演じるユキオがさらに活躍することを楽しみにしている。今よりももっと大きなキャラクターになると思う」とコメントしていたけれど……次回作にはいないんじゃないかなあ
ちなみにユキオというキャラは「ウルヴァリン/SAMURAI」にも出てきたが、同名の別人?それとも歴史改変後の同一人物? 日本女性の名前としては些か変ではあるが、まあこれはツッコむだけ野暮だろう。

『デッドプール2』(2018)_e0033570_19310379.jpgその他のカメオ出演陣も豪華で、一瞬だけ映るブラッド・ピット(透明人間バニッシャー役)はともかく、特殊メイクを施されたマッド・デイモンなんかわかりっこないし、これまた一瞬だけ映るX-MENの主要メンバーがなんとプロフェッサーX(ジェームズ・マカヴォイ)、ビースト(ニコラス・ホルト)、クイックシルバー(エヴァン・ピーターズ)、サイクロップス(タイ・シェリダン)、ストーム(アレクサンドラ・シップ)、ナイトクローラー(コディ・スミット=マクフィー)と全員オリキャス!

他にも実現しなかったものの、旧「ファンタスティック・フォー」版のクリス・エヴァンス(キャプテン・アメリカ!)演じるヒューマン・トーチが登場し、更にマイケル・B・ジョーダン演じるヒューマン・トーチら新「ファンタスティック・フォー」メンバーと共演するというアイディアもあったのだとか。それは見たかったぞ。

物語は驚くほどのハッピーエンド。
ケーブルがタイムトリップしてきた機械を使い、時間改変でまずヴァネッサの死をなかったことにして、次に「ウルヴァリン/X-MEN ZERO」版のデッドプールの存在を抹殺し(旧作の未使用フッテージを使用してウルヴァリン=ヒュー・ジャックマンも登場。吹替版だと声も山路和弘だ)、おまけに「グリーン・ランタン」の台本を貰って喜ぶ”俳優のライアン・レイノルズ”まで殺害しちゃう俺ちゃん。黒歴史を修正しまくってもうやりたい放題だ。あ、レイノルズの「ブレイド3」出演は抹殺しなくて良かったのかな?

自分としては、前作でモリーナ・バッカリン演じるヴァネッサにすっかりやられたので、今回の死亡回避で次回作への出演の可能性が残ったことが嬉しい。
最後にサンダーボルト(なんと予算の都合でライアン・レイノルズ自身が声を担当したんだとか)がどうなったのかよくわからないけれど、これまた「次」で再登場あるのかな?



Tracked from あーうぃ だにぇっと at 2018-06-06 22:15
タイトル : デッドプール2
デッドプール2@TOHOシネマズ日比谷 ... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2018-06-07 21:34
タイトル : デッドプール2
【監督】デヴィッド・リーチ 【出演】ライアン・レイノルズ/ジョシュ・ブローリン/ザジー・ビーツ/モリーナ・バッカリン/ジュリアン・デニソン/レスリー・アガムズ/T・J・ミラー/ブリアナ・ヒルデブランド/カラン・ソーニ/忽那汐里/ステファン・カピチッチ 【公開日】2018年6月1日 【製作】アメリカ 【ストーリー】 最愛の恋人ヴァネッサを取り戻し、悪党をこらしめながらのん...... more
Tracked from ノルウェー暮らし・イン・原宿 at 2018-06-09 00:38
タイトル : 「デットプール 2」☆劇場大爆笑!自虐ネタ満載
前作の「デットプール」から続編をずっと楽しみにしていた。 ただぶっ飛んだキャラ設定が斬新過ぎて大ヒットとなった前作を、今後どう料理していくのかと内心不安でもあった。 ところがメンバーを増やしてチームを組んだと思ったらすぐに壊滅したり、映画パロディをどんどんブッ混んでくる楽しさで、劇場を笑いの渦に巻き込んでくれたYO☆... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2018-06-17 08:34
タイトル : 映画「デッドプール2(2D・日本語吹替版)」 感想と採点..
映画 『デッドプール2(2D・日本語吹替版)』(公式)を本日、劇場鑑賞。 採点は、★★★★☆(最高5つ星で、4つ)。100点満点なら80点にします。 【私の評価基準:映画用】 ★★★★★  傑作! これを待っていた。Blu-rayで永久保存確定。 ★★★★☆  秀作! 私が太鼓判を押せる作品。 ★★★☆☆ &nb...... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2018-06-26 22:25
タイトル : 「デッドプール2」
おす、おらデップー。... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画.. at 2018-07-04 22:33
タイトル : 『恋は雨上がりのように』『デッドプール2』『GODZIL..
摘まんで5本まとめてレビュー。 ◆『恋は雨上がりのように』トーホーシネマズ新宿3 ▲画像は後から。 五つ星評価で【★★★★ちゃんとした話、ちゃんとした出演者】 これは原作マンガ出だしの部分を読んだ事がある。だから、なかなか上手く劇場用映画として翻案されてるじゃんと感心した。小松菜奈はJOJOでもそうだったけど、ヒロインその物。マンガを憑依させるのよね、この娘。大泉洋は原作とは...... more
Tracked from ここなつ映画レビュー at 2018-07-27 12:34
タイトル : 「デッドプール2」
前作が殊の外面白かったのでついつい。お下劣なことこの上なく、それはもうユーモアとかエスプリなどのレベルではない笑いを取る。それが俺ちゃん、デッドプールなのである。なんの知識も持たず、公式HPさえ見ていない私が勝手に想像するに、デッドプール(ライアン・レイノルズ)はX-MENに半分憧れその裏返しで半分揶揄し、という自身も異形(ミュータント)、持てる特殊能力は不死身。ということでOK?で、その彼がもう自らの身体を粉々にしてもいい位、そしてそれを実際に試す位に世をはかなんだのは、愛する恋人ヴァネッサ(モリ...... more
Tracked from 銀幕大帝αTB受付 at 2018-09-18 20:59
タイトル : デッドプール2
TBはここにお願い致します。... more
Commented by メビウス at 2018-06-07 21:34 x
エクスカリバーさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

他作品の暴言は前作以上だと思いますし、登場キャラクター達も増えてカメオも豪華でとかなりパワーアップを果たした内容になってましたね。毒舌も相変わらずながら凄い笑っちゃいましたし、本作が今年一番笑っちゃったかもしれません^^;

でも女性の新キャラのドミノが活躍してただけに、ユキオももう少し出番増やして欲しかったですね。戦ってたシーンもチェーンを振り回してただけで、ミュータントなのかも分からなかったので(汗
Commented by odin2099 at 2018-06-08 22:36
> メビウスさん

この作品はある意味で、将来的に<MCU>と<X-MEN>が融合した場合にどうなるか、の試金石のような気がします。
また今後、異なる作品世界同士でのコラボレーションが増えてきた場合にどうなるか、のモデルケースのようにも思います。
単なる悪口ではコラボなんか成立しえませんが、愛あるツッコミであるならば、双方のファンにとっても愉しいもの。
色々な可能性を感じさせてくれました。

ユキオはねぇ。予告編じゃもう少し出番があるのかと思いましたが、案の定チョイ役。
それ以前にXフォースの面々なんて、予告編用に活躍するカットを撮り下ろしてミスリードを誘っていたというのだから、食えないスタッフです(^^;
Commented by ボー at 2018-06-26 22:11 x
ヴァネッサ退場には泣きました…。私もバラバラになりそうでした…。
次回は、もっとたくさん出てほしいです!
Commented by odin2099 at 2018-06-27 22:35
> ボーさん

え、まさか?!
…という感じでした。
まあラストはご都合主義もいいとこですが、全ては狙ってのことでしょうし、次回作での活躍も期待してます。
Commented by ふじき78 at 2018-07-04 12:13 x
> 「今後、彼女の演じるユキオがさらに活躍することを楽しみにしている。今よりももっと大きなキャラクターになると思う」とコメントしていたけれど……次回作にはいないんじゃないかなあ。

やだい、やだい。でも出演シーン少ないからちょっとだけでも大きくするのは簡単じゃないかな。
Commented by odin2099 at 2018-07-05 23:18
> ふじき78さん

「デッドプール3」はないみたいなこと言ってたので、次に出てくるのは「Xフォース」の映画化か?
ユキオも再登場して欲しいけど、なんか新しいキャラを一杯出して、そちらを描くことに注力しそうなんだけどなあ。
by odin2099 | 2018-06-04 19:31 |  映画感想<タ行> | Trackback(8) | Comments(6)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー