人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーグル

夏のオリンピックは競技種目も多いので賑やかな感じがしますが、なかには全く興味のない種目も少なくありません。
逆に冬のオリンピックの方がどの種目にもそれなりに興味がありますので、オリンピック全体への関心の度合いは夏よりも高いですね。
そんな中でのお気に入りの一つがモーグルでして、長野オリンピックが開かれるまではそんな競技の存在さえ知りませんでしたが(汗)、アクロバティックなパフォーマンスがあるなど見た目が派手ですし、タイムレースでもあるので素人にもわかりやすいんじゃないでしょうか(というのが素人考えですか?)

日本での注目度もこの大会以降急速に高まっていったようですが、その中で貢献度大なのは、やっぱり上村愛子選手でしょう。
オリンピック前から流された彼女出演のCMの存在は大きかったですし、自分もそれで競技の存在(と、何と言っても彼女の存在)を知ったクチでした。
長野、ソルトレークと2大会連続でメダルを取った里谷多英選手には悪いですが(爆)、上村選手には天性のタレント性がありますし。

長野で7位、ソルトレークで6位と来て、今回のトリノは5位。
確かに一歩ずつランクアップしていっていますが、出来れば今回こそメダルを取らせてあげたかった・・・!
年齢的には次回のバンクーバー大会も充分行けるとは思いますが、ピークはやはり今大会だと思いますし。

と・こ・ろ・で、
スキー・ジャンプの原田雅彦選手は、またやってくれましたね(苦笑)。
長すぎるスキー板を使ったということで失格とは・・・。
この方はどうにも安定感を欠いているようで、信頼感という点では他の選手に一歩も二歩も譲っているようで、決して好きにはなれません(苦笑)。
ですが、ムードメーカーという面では存在感抜群。今回の件も、良くも悪くも持ち味ということで許されてしまうんでしょうかね。
・・・って、後は頼むよ、ホントにもうっ
Tracked from ☆のんと話そう☆ at 2006-02-12 11:39
タイトル : 上村愛子 モーグル予選
上村愛子選手モーグル予選!他の選手が予選で技をおさえ てくる中、上村選手は720... more
Tracked from 日本不経済新聞 Japa.. at 2006-02-13 20:25
タイトル : 日の丸飛行隊の老隊長・原田雅彦さん(37)本番前の自慰行..
可能を不可能にする事で有名な、原田雅彦さん(37)が規則違反でよもやの失格。 FIS規則では、身長1メートル74と登録された原田さんが使用できるスキー板の長さは身長の146%の2メートル54まで。2メートル53の板を使う原田は体重61キロ以上が必要条件だ....... more
Tracked from 原田雅彦!栄光の軌跡 at 2006-04-07 02:30
タイトル : 原田さん、感動をありがとう!
全日本スキー連盟は15日、ノルディック・ジャンプで長年日本を支えてきた原田雅彦さんが今季限りで引退する、と発表しました。本当にお疲れ様でした。そして、今まで多くの感動をありがとう!... more
Commented by lila_23 at 2006-02-12 14:22
初めまして。トラバありがとうございました。
上村さんはタイムがもう少しよかったら、って思いました。
出来としては悪くなかったですよね~。
原田さんは「ははは・・・」って感じですよね(笑)
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2006-02-12 15:12 x
あの、なんとか720、一番凄かったのにねぇ、、、
LIVEで、見てしまいました、、、
Commented by odin2099 at 2006-02-12 22:31
>lila様

原田選手はベテランらしからぬミス・・・と言われてましたけど、
ああ彼ならば、という気もしますね。
でも笑って許せるかというと、さすがにそういうレベルではなさそうで・・・。

上村愛子選手は、最初のエアが低かったのもありそうです。
でも・・・残念でした。
Commented by odin2099 at 2006-02-12 22:31
>猫姫さま

”コークスクリュー720”とかいう、3Dエアの大技ですな。
あれだけなら彼女は世界一みたいです。
でもコンビネーションやらタイムやら、色々な要因を全てクリアしないとダメみたい。
バンクーバーでは彼女、30歳になってると思いますけど
これからも競技を続けてくれるかな?
by odin2099 | 2006-02-12 09:42 | スポーツ | Trackback(3) | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur