人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』(2018)

** ネタバレ注意! **

<スター・ウォーズ>スピンオフシリーズの第2弾。
デス・スターの設計図を盗み出すという悲壮なミッションを描いた「ローグ・ワン」に続き、今度はシリーズ屈指の人気キャラ、ハン・ソロの若き日をメインフューチャー。
雰囲気としては、「ライトセーバー」が「光線剣」、「フォース」が「理力」とか「霊力」、「ミレニアム・ファルコン」が「黄金時代の鷹」とか訳されていた頃の懐かしい感じが漂う。

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』(2018)_e0033570_20001626.jpg撮影終了を目前にして監督のフィル・ロードとクリストファー・ミラーが解雇(クレジットは「製作総指揮」)、ベテランのロン・ハワードを代打で送り込んで完成させたものの、期待外れの興行成績で今後のスピンオフ作品群の企画は凍結?
――等々、良くない噂ばかり流れてきた曰く付きの作品である。

相棒チューバッカとの出会い、そして如何にランド・カルリジアンと知り合ってミレニアム・ファルコン号を手に入れたか、が他の<スター・ウォーズ・サーガ>との繋がりの上での重要ポイントになるのだろうが、ぶっちゃけ「新たなる希望」に登場する前のハン・ソロが、どこで何をしていたかには興味ないので、単に予定調和の答え合わせを見てるような気分。

それよりも何よりも、画面に映ってる人物が、ただの一度もハンにもランドにも見えないってことの方が大問題。
それとTVアニメシリーズの「クローン・ウォーズ」や「反乱者たち」を見てないと、というか知識がないとよくわからない、というのも問題なしとは思えない。いきなりダース・モールが出てきても、映画しか知らない人にはチンプンカンプンだろう。

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』(2018)_e0033570_20002517.jpgまたこの物語は「新たなる希望」の大凡10年くらい前の話らしいが(ハンがルークくらいの年齢の頃ということになるか)、キーラの件といい、モールの件といい、これでは「新たなる希望」までの間にあと一つか二つは冒険譚が必要だろう。
ランドともこれっきりということはないだろうし。続編作る気があるのかどうかはわからないが、何となく投げっぱなしである意味無責任に感じたラストでもあった。

お話は決してつまらなくはなく、色々と見どころもあるとは思うものの、<スター・ウォーズ>の新作としてはイマイチ。今後のスピンオフのあり様に見直しが必要な点は認めるが、今予定されている「ボバ・フェット」と「オビ=ワン・ケノービ」はそのまま進めてもらいたい。

仮面キャラで役者のイメージが付いていない「ボバ」なら、誰がどのように演じてもハンほどのダメージはないし、ユアン・マクレガーの再演が期待できる「オビ=ワン」なら、重みのあるドラマも描き得る。
この「ハン」にしたって期待値が高すぎるから失敗作の烙印を押されたが、決して収益面でマイナスになっているわけでもないだろう。むしろ見直すべきは、すぐに「エピソード10」以降の新たな三部作を作り出そうとしている姿勢の方ではないだろうか。

【ひとりごと】
「スター・ウォーズのテーマ」=「ルーク・スカイウォーカーのテーマ」なので、シリーズ通すと劇中での使用例は意外に少ない。
「フォースの覚醒」ではミレニアム・ファルコン号が初めて映るカットで流れたが、本作では全体的に「ミレニアム・ファルコンのテーマ」的な使われ方をしてるのが面白い。

【ひとこと】
死んだ人の過去話を今更盛られてもねえ。




Tracked from 新・辛口映画館 at 2018-07-02 20:12
タイトル : 「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」@新宿ピカデリー
 公開初日。16:10回の上映は「プレミアムフライデー」割引が適用されて入場料\1100で鑑賞した。字幕版を上映するシアター3の客入りは6割位。... more
Tracked from 映画に夢中 at 2018-07-06 18:06
タイトル : ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」に続く「スター・ウォーズ」シリーズの知られざる物語を明らかにするアナザーストーリー第2弾で、ハリソン・フォードが演じたシリーズ屈指の人気キャラクター、ハン・ソロの若き日の姿を描くSFアドベンチャー。シリーズ第1作「スター・ウォーズ 新たなる希望」でルークやレイアと出会う前のハン・ソロが、アウトローながら内に秘めた正義感で数々の試練に立ち向かっていく姿を描く。若き日のハン・ソロに扮したのは、「ヘイル、シーザー!」で注目された新星オールデン・エアエンライク。...... more
Tracked from FREE TIME at 2018-07-08 23:27
タイトル : 映画「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」
映画「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」を鑑賞しました。... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2018-07-17 22:31
タイトル : 「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」
まったくワクワクせず。... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画.. at 2018-07-29 21:56
タイトル : 『世界でいちばん長い写真』『モリのいる場所』『PEACE..
摘まんで5本まとめてレビュー。 ◆『世界でいちばん長い写真』シネリーブル池袋1 ▲マカロニ・ウェスタンだったら、この後この全自動パノラマ・ガトリングガンで全校生徒は皆殺しだって、ちょっと待て。それ、面白そうじゃん。 五つ星評価で【★★★★実は仕掛けが上手い映画】 ただ、主人公が病的に消極的なのが歯痒い。主人公の上に君臨する女部長が独裁者のように主人公を見下して怒るが、セオ...... more
Tracked from 銀幕大帝αTB受付 at 2018-10-18 14:06
タイトル : ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
TBはここにお願い致します。... more
Tracked from いやいやえん at 2018-11-11 13:36
タイトル : ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
【概略】 スター・ウォーズ屈指の人気を誇るハン・ソロは、いかにして愛すべき悪党<ハン・ソロ>となったのか?銀河一のパイロットを目指すハン・ソロと、生涯の相棒チューバッカ、そして愛機ミレニアム・ファルコン号との運命の出会いとは?幼なじみの美女キーラや悪友ランドらと共にカリスマ性を持つ謎の男ベケットのチームに加わり、‘自由’を手に入れるため危険なミッションに挑む。果たして彼らは次々と迫る危...... more
Commented by ボー at 2018-07-17 23:08 x
ハン・ソロの若い頃の話で、こんなもんか、と面白くなかったです。演者の魅力にもよるかもしれませんね。
これだったらキーラの話をもっと大きく描いたほうが面白かったと思いますが、それは続編を考えていたのか…?
Commented by odin2099 at 2018-07-19 07:23
> ボーさん

おしまいがある程度決まってる物語、という点では「ローグ・ワン」と同じですが、未知のキャラクターたちの表舞台に出てこない活躍を描いた「ルーグ・ワン」に対し、既知のキャラクターだと新鮮味は薄れるし、色々と想像していた部分とのギャップもあったり、で失望しちゃうんでしょうかねえ。
まあファンは勝手なものですが(^^;

キーラに関しては別のお話が語られるべきですよね。
いずれ小説やコミックで続きが発表されるんじゃないかと思いますけど。
Commented by ふじき78 at 2018-07-29 21:52 x
ディズニー「あれだけ手を入れたのに失敗したか。最後のテコ入れ策としていよいよSWにディズニーキャラクターを出演させる時が来たようだな。次のスピン・オフから皆の望んでたディズニー・キャラが大量に出演するからヨロシク。」

ミッキー・スカイウォーカー
ミニー・レイア
グーフィー・ベーダー等々乞うご期待
Commented by odin2099 at 2018-07-30 22:51
> ふじき78さん

今度の「シュガーラッシュ」の続編にはディズニープリンセスだけじゃなく、ストゥーム・トルーパーとかも出てくるんだよね。
本家のディズニーに、ピクサー、マーベル、ルーカス・フィルムの各キャラたちが収斂される日もそう遠くない。
Commented by maki at 2018-11-11 13:41 x
このハン・ソロに魅力を全く感じない
…のは、私も同じくルークたちと出会う前のハン・ソロに興味がなかったからで、別段見なくても良い作品だったと思う。
お話自体もお粗末だった、
辛口だけど
おかげでローグワンが素晴らしい出来だったことを再確認です
Commented by odin2099 at 2018-11-11 20:01
> makiさん

どうせスピンオフをやるのなら、オビ=ワン・ケノービにして欲しかった。
ユアン・マクレガーはやる気満々なんだし。
by odin2099 | 2018-07-02 20:06 |  映画感想<サ行> | Trackback(7) | Comments(6)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー