人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』(2018)

** ネタバレ注意 **

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』(2018)_e0033570_21182404.jpg『ジュラシック・ワールド』の続編で、<ジュラシック・パーク>シリーズの5作目。
シリーズで初めて前作のストレートな続編になっている。
もはや”恐竜映画”ではなく、完全なる”怪獣映画”だ。

あれから3年、イスラ・ヌブラル島の火山が活発な活動を始めたため、島に残った恐竜たちの絶滅が危惧されていた。
クレアは恐竜保護団体を設立し恐竜を救い出そうとしていたが、上院の特別委員会の緊急討議の席上では保護しないとの結論が出された。
そんな時クレアはロックウェル財団から恐竜保護の申し出を受ける。
かつてのハモンドのパートナーだった富豪ロックウェルは、自身の持つ広大な土地に恐竜の保護施設を準備していたが、島の施設にアクセスできるクレアの助力が必要だったのだ。
そして恐竜救出の適任者として渋るオーウェンを説得し島へと向かうが、実はロックウェル財団の経営者ミルズの思惑は別にあった。
彼は恐竜を密売し、巨額の富を得ようとしていたのだ。
それに気づいたオーウェンとクレアは、何とかそれを防ごうとするのだが…。

ジェフ・ゴールドブラムの復帰が大々的に扱われていたが、マルコムは映画の最初と最後に出てきてテーマを投げかけるだけで、主要なキャラクターとは誰も絡まない。
一種のブックエンドみたいなものだった。

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』(2018)_e0033570_21192310.jpg前作ラストで良いムードだったオーウェンとクレアは長続きしなかったようだが、再会すればすぐに前のように息の合ったコンビネーションを見せる。
結局のところ二人は似た者同士であり、そして互いに欠けてる部分を補完し合える最良のパートナー同士なのかも知れない。

その一方で新しく登場するキャラクターたち、クレアと旧知の間柄というロックウェル財団のミルズ、警護役の傭兵ウィートリー、武器商人のエヴァーソルらは相も変わらずテクノロジーを過信し、私利私欲に走る人物で、この世界の住人たちは過去の事件から何も学ばないのか、と呆れるやら悲しくなるやら。
それでもなお抗えない魅力を、この人工恐竜たちは持っているのか。
まあその中でも学ばない最たる人はヘンリー・ウー博士だろうが。

ロックウェル財団の創始者ベンジャミン・ロックウッドは、故ジョン・ハモンドの元ビジネスパートナーだったが、とある理由で袂を分かった人物。
ミルズに利用されていただけ、ということで免罪符が与えられてはいるものの、ハモンドと訣別した原因が人体のクローン化にあったとあれば「白」と断言出来かねる人物だろう。

しかしここでクローン恐竜だけでなく、クローン人間まで登場させてしまったのは物語内のハードルをかなり上げてしまった気がするのだが、次回作でどのようにけりをつけるのか。
どうやらオーウェンとクレアは彼女メイジーの親代わりとなる決意を固めたようだが、次が三部作の最終作となる模様。
市街地に解き放たれた恐竜たちと人類にどのような未来が待っているのか。
2021年の夏を静かに待とう。

【ひとりごと】
髪型が変わったせいか、クレア役のブライス・ダラス・ハワードが前作以上に魅力的。
それに心なしか胸元を強調するショットも増えたようで、なんだかドキドキ。
しかし相変わらず吹替キャストは難ありだな。


Tracked from いやいやえん at 2018-07-26 18:25
タイトル : ジュラシック・ワールド 炎の王国
【概略】 ハイブリッド恐竜インドミナス・レックスとT-REXの激しいバトルで崩壊した「ジュラシック・ワールド」があるイスラ・ヌブラル島の火山に、噴火の予兆が見られた。恐竜たちを見殺しにするのか、彼らを救うべきか。テーマパークの運営責任者だったクレアと恐竜行動学の専門家であるオーウェンは、悩みながらも恐竜救出を決意し島へ向かうが、火山が噴火してしまい… 。 SFアクション .0★...... more
Tracked from ノルウェー暮らし・イン・原宿 at 2018-07-27 22:59
タイトル : 「ジェラシック・ワールド炎の王国」☆最高な4Dアトラ..
あー面白かった!! もうジェラシック・ワールドなら4Dで観るしかない!というか、4Dで観る為に作られていると言っても過言ではないし。 しかも後にも先にも4Dで観る映画っていったら、このジェラシック・ワールドでしょうyo!? ツッコミどころもいっぱいあった?期待していたより物語が薄かった? それって4Dで観てないのでは?... more
Tracked from FREE TIME at 2018-07-28 22:52
タイトル : 映画「ジュラシック・ワールド/炎の王国」
映画「ジュラシック・ワールド/炎の王国」を鑑賞しました。... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2018-08-11 09:28
タイトル : 「ジュラシック・ワールド/炎の王国」
はじめに期待度ハードルが下がっていたので、見上げるほど、はるかに面白かった。... more
Tracked from 象のロケット at 2018-08-24 23:51
タイトル : ジュラシック・ワールド 炎の王国
大惨事から3年。 大人気テーマパーク「ジュラシック・ワールド」は放棄され、恐竜たちは大自然で自由な生活を始めていた。 しかし、島で火山噴火の予兆がとらえられる。 迫り来る危機的状況の中、恐竜たちの生死を自然に委ねるか、命を懸け救い出すか、選択が迫られることに…。 SFパニック・アドベンチャー第2弾。... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画.. at 2018-09-17 01:53
タイトル : 『インクレディブル・ファミリー』『縄文にハマる人々』『ジ..
摘まんで5本まとめてレビュー。 ◆『インクレディブル・ファミリー』トーホーシネマズ渋谷5 ▲画像は後から。 五つ星評価で【★★★★あーもー無茶苦茶面白かった】 こー、すっかり時間の間、浮世を忘れて没頭できるのがえーわー。 俺ヴァイオレットが美人すぎないし、どっちかって言うと外見が冴えない所に心惹かれる(異常か?)。長いエンドロールも金管がとても気持ちいい。と言うか、全編金管...... more
Tracked from 銀幕大帝αTB受付 at 2018-12-05 20:12
タイトル : ジュラシック・ワールド/炎の王国
TBはここにお願い致します。... more
Tracked from rambling rose at 2018-12-07 10:49
タイトル : ジュラシック・ワールド/炎の王国
あの大惨事から3年、イスラ・ヌブラル島の恐竜たちは野生化し生き続けていた。しかし島の火山が少しずつ活発化し・・... more
Commented by ボー at 2018-08-11 10:16 x
まったく期待していなかったせいか、おもしろく観ました。
恐竜を兵器にするなんて(スピルバーグの案らしいですが)、ほんとにもう…。
次作、どうやって彼らを止めるのか!?
Commented by odin2099 at 2018-08-11 22:48
> ボーさん

シリーズとして見ると現実離れというか、あまりにも飛躍しすぎていてちょっと付いていけないものを感じました。
野放しにされた恐竜たちもそうですけど、あっさりクローン人間なんか登場させちゃっていいの?という感じ。
次が三部作完結編だそうなので、きちんとした幕引きが図られるかどうか、それが気になります。
Commented by ふじき78 at 2018-09-17 00:53 x
> 次回作でどのようにけりをつけるのか。

クローン人間の中に潜ませておいた隠れ恐竜遺伝子が活発して、、、、、もう全然別の映画だ、それじゃ。
Commented by odin2099 at 2018-09-18 22:02
> ふじき78さん

ハイブリット種が誕生する、というのも一つのパターンだねえ。
by odin2099 | 2018-07-17 21:22 |  映画感想<サ行> | Trackback(8) | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー