人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年の映画ベスト10???

2018年に見た映画はのべ本数で430本!
これは自己新記録(従来は365本)。

といっても「のべ」だし、「これ映画かよ」とお叱りを被りそうなものも多々ありますが、まあ自分が「映画見た!」と思えば”映画”ってことで。

でもその内で劇場で見てるのは60数本。
なのでベストだワーストだと宣うのも烏滸がましいのですが、とりあえず去年映画館で愉しめた作品を10本選んでみました。

先にTwitterでも呟いてますけど、こんな感じです。
自分が見た順に上げてみました。

◎マジンガーZ/INFINIY
◎咲/Saki 阿知賀編 episode of saideーA
◎パディントン2
◎リメンバー・ミー
◎ドラえもん/のび太の宝島
◎アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
◎あさがおと加瀬さん。
◎インクレディブル・ファミリー
◎ジョニー・イングリッシュ/アナログの逆襲
◎シュガー・ラッシュ/オンライン
2018年の映画ベスト10???_e0033570_16105263.png
なーんかアニメばっかだな…

ちなみに次点は
 ◎ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書
 ◎マンマ・ミーア!/ヒア・ウィー・ゴー
あたりかな。

もし自分と全く同じベスト10の人がいたとしたら…?!
――あんまりお近づきにはなりたくないかも(^^;








Tracked from 銀幕大帝αTB受付 at 2019-01-04 18:17
タイトル : 2018年ベスト10&ワースト10&more...(短評..
TBはここにお願い致します。... more
Tracked from FREE TIME at 2019-01-04 21:29
タイトル : 2018年映画鑑賞記録
2018年も多くの映画作品を鑑賞しました。 今回は自分が2018年に鑑賞した映画を振り返ります。... more
Tracked from 映画に夢中 at 2019-01-10 11:53
タイトル : 2019年新年のご挨拶と、2018年の劇場映画鑑賞ベスト..
新年明けましておめでとうございます。皆さまには、幸多き新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。2018年にて劇場映画鑑賞作品の中から、18年も映画好きの私にとっては、とても喜ばしい限りのアクション映画豊富な年でした。それでも、邦画も中々の良作ぞろいであり、また2018年は、アニメが大活躍をし、上位をアニメでしめているのに驚きでした。それでも、順位を付けるとなると迷ってしまいます。私が★★★★★を付けた作品の中から選んで見たいと思います。ベスト10選出のレビュ...... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2019-01-13 12:27
タイトル : 2018年マイベスト44(おまけで第14回シネマ停留所映..
「ベスト10」だけでは、ものたりない! 全部に順位をつけましょう! という、毎年毎年毎年恒例のお遊び。... more
Commented by yukarin at 2019-01-03 22:57 x
アベンジャーズ、リメンバーミーはかぶりましたが....
私はアニメが少ないです。
それにしても430本は凄すぎます~新記録おめでとう?ございます。
今年は上回る????
Commented by odin2099 at 2019-01-05 18:21
> yukarinさん

ありがとうございます。
去年は映画中心だった半面、TVドラマは全然見てませんし、本も読めませんでした。
その分今年はコンサートやお芝居に行きたいなあとも考えてます。

そうですねえ、映画が200本くらいで、本が100冊、
それにお芝居やコンサートがそれぞれ5~10本くらい、が理想ですかね。

まあ無理だとは思いますが(^^;
Commented by メビウス at 2019-01-08 23:51 x
エクスカリバーさんこんばんわ♪明けまして・・はもう遅すぎるので(汗)、今年もブログ&ツイッター共々宜しくお願い致します^^;

チョイスしている愉しめた作品の中ですと、自分も5本くらいは同じく楽しめた作品の部類に入ってますね。マジンガーが入ってる辺りはエクスカリバーさんらしい(?)チョイスだとも思いますし、ドラえもんが入ってる辺りも個人的には嬉しい限り^^・・こう見ると洋邦共にアニメが豊作だったのかなという気もしますね。

・・しかし400本超えはなかなかこなせる数じゃなくて驚きですね。自宅鑑賞のみに絞ればもしかしたら450くらいは行くかもしれませんね^^;
Commented by odin2099 at 2019-01-09 19:43
> メビウスさん

今年も宜しくお願いします。

去年はとりあえず「年間365本行けるかな?」というところからスタートしたのですが、
30分程度の短編を織り交ぜることによって、目標数をオーバーすることが出来ました。
一年中家に引きこもっていれば、500本くらい行けるかな?
でもそれはそれで達成感よりも虚しさが先に立ちそう…(^^;

「マジンガーZ」は許せない部分も多いんですが、懐かしさも手伝ってちょっと高めの評価ですね。
Commented by ボー at 2019-01-14 16:53 x
ああっ! 「マンマ」を次点から繰り上げてほしかったです!
「シュガー・ラッシュ/オンライン」は今年観て、面白かったです。これ、私の場合は今年のベストテンになっちゃいますね。
Commented by odin2099 at 2019-01-15 20:24
> ボーさん

「マンマ・ミーア!」は最後まで迷いました。
明るくてちょっぴり暗くて、悲しくて楽しくて、なんだかんだで最後はハッピー!
素敵な映画だと思います。(^_-)-☆
by odin2099 | 2019-01-03 16:29 | 映画雑記 | Trackback(4) | Comments(6)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー