人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『宇宙戦艦ヤマト2202/愛の戦士たち~第七章 新星篇~』(2019)

*** ネタバレあり! ***

『宇宙戦艦ヤマト2202/愛の戦士たち』も遂に完結。
”『さらば』でも『ヤマト2』でもない”だの、”あらゆる予想を覆し”だの、煽り文句は勇ましいが、結局のところ『2199』の時のバーガーの台詞、「こんな結末、認められるかよ!」に尽きる。

確かに『さらば』でも『ヤマト2』でもなかった。
プロデューサーサイドからの要請は、『さらば』をやってくれ、でもメインキャラは殺さないでくれ、というものだったという。
それって『ヤマト2』じゃないの?とツッコミを入れたくなるところだが、きっと『ヤマト2』にはエモーショナルな部分が足りないということなんだろう。

『宇宙戦艦ヤマト2202/愛の戦士たち~第七章 新星篇~』(2019)_e0033570_21535763.jpgエモーショナルという点では今回の作品は泣ける。
徳川が、アナライザーが、土方が、加藤が、桂木透子が、斉藤が、キーマンが次々と命を落とす。
前回までにフラグの立ったキャラは粛々と死んでいく。
徳川は死なせるために動かされたように感じたし、アナライザーは唐突過ぎる。

加藤は逆に「生き延びて恥をかく」ことがそれこそ”あらゆる予想を覆し”じゃないのかと思ったが、「死んでお詫びを」のパターンに落ち着いた。
そしてキーマンに至っては、死なせるために作りだされたキャラ、使い捨ての駒というだけでガッカリだ。
ガミラスの未来を彼に託すという選択肢はなかったのか。

そのガミラス側のドラマ、デスラーとキーマンそれぞれの苦悩と葛藤はまだわかるのだが、ガトランティス側のグダグダっぷりはもはや「ヤマト」を逸脱している。
傲岸不遜乍ら正々堂々としていた旧作のズォーダー大帝が懐かしい。
今のズォーダーは不器用でこじらせ系のDQN。

そしてあのラスト。
『さらば宇宙戦艦ヤマト』をなぞって綺麗に終わるのかと思わせて、古代と雪は死んでません、実は高次元で生存していました(どういうこと?)、時間断層の消滅と引き換えになら助けられます、さて地球の皆さんどうします?と国民投票。

更なる続編作るには古代と雪には生きていてもらわなきゃならないし、ドラえもんのポケットじゃないけど万能装置の時間断層の存在も邪魔。
その両方を解決する一石二鳥の方法がこれとはねぇ…。
『さらば』の後にドラマを作るなんざ確かに”予想を覆した”とは言えるけど、唖然茫然。
これを大団円とみるか、それとも蛇足と解するか、受け止め方は様々だろうけど、因果地平の彼方へ飛んで行って神様の領域に到達するというのは、こりゃ「ヤマト」じゃないね。
ニシザキでもマツモトでもない、見ていて思わず「トミノか?!」「イデか?!」と思ったのはナイショ。

いずれにせよ旧作ファンはともかく、新しいファンたちがこの結末をどう受け止めたのか。
好意的に受け止めてくれ、次への期待を繋げられたなら、それはそれで良かったと思う。
老兵はただ口をつぐむのみ。
スタッフ、キャストの皆さんはひとまずお疲れ様。
おそらく数年以内にはまた新しいヤマトが飛び立つんだろうけど、それまではしばしのお別れ。

ところで旧作準拠ではなく『2199』で新規に登場したキャラの扱いは酷かったな。
新見も星名夫婦も桐生も篠原も沢村も榎本もロクに登場すらしない。
西条は雪の交代要員でレーダー読み上げてるだけだし、真琴にしても加藤の妻というだけの役割。
使いこなす自信がなかったのか、知らないキャラだから邪魔だったのか。
もう少し大事に、効果的に扱えなかったものだろうか。

スターシャとの約束――波動砲問題もどうなったのかよくわからんし(スターシャ、結局物語に絡んでこないし)、デスラーはいつの間にかしれっと復権してるし、雪の”失われた記憶”というのも便利なツールとして使われただけだし、本当にこれで良かったのかなあ……。


Commented by Brian at 2019-03-06 17:49 x
エクスカリバーさん、こんばんは。

なるほど、こう来たわけですね。
メインキャラを殺さないとなると・・・。
キーマンの存在は本編(旧作)にいないので、退場を願うしかないと。
デスラーは本編継続なので、ここでの退場も無しですね。
ただ、ドタバタしてのエンディングは印象悪すぎかな?と。
なんで、ヤマトはエンディングのドタバタ感が拭えないものか・・・。
エクスカリバーさんの感想記事を待っていたので、今週末にBlu-rayで楽しめそうかな?
記事、ありがとうございました。
Commented by odin2099 at 2019-03-07 22:00
> Brianさん

概ね予想通りの展開な部分と、予想外(というより望みもしなかった)の部分とがありましたが、絶賛されてる方が多いのでまずは「良かったなあ」と(^^;
自分は決して納得しませんがねえ。

もう少し落ち着いたらBlu-rayを見てみるか、それとも当分劇場で「ヤマト」を見る機会はなさそうだから、また映画館へ行こうかな。
Commented by Brian at 2019-03-09 19:54 x
うーん、昨日から視聴してますが、初見では最終話は理解難しいです(笑)
さらばをリメイク…しない方が良かったかなと⁉️
所詮、無理が生じる。
殉職も押し込み状態で処理する前に終わってるし。
ヤマトより愛をこめて、も第25話と最終話に使わないと評価下がるし。
メインキャラクターを残すというしがらみでは、こうなのでしょうけど…。
さらば、そのもののリメイクは、この時代に必要性は感じません!
そう思ってます…。
Commented by odin2099 at 2019-03-10 09:12
> Brianさん

最終話を感動の大団円と捉えるか、それとも感動を台無しにした蛇足と捉えるか、
ここでこの作品の評価は大きく分かれるでしょうねえ。
by odin2099 | 2019-03-04 22:04 |  映画感想<ア行> | Trackback | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー