人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『スパイダーマン:スパイダーバース』(2018)

『スパイダーマン:スパイダーバース』(2018)_e0033570_04421092.jpg闇世界を牛耳るキングピンが時空を歪める装置を作ったことで、別世界からスパイダーマンたちが大集結!
――という、アカデミー賞の長編アニメーション部門受賞作品。
<MCU>でも、ソニーが独自に進めている<SUMC(Sony’s Universe of Marvel Characters)とも違った新たな「スパイダーマン」の物語だ。

この作品の主人公はピーター・パーカーではなく、マイルス・モラレスという黒人少年。そしてピーター・パーカーは序盤でキングピンに殺されてしまい、マイルスが彼の遺志を継ぐという形で新たなスパイダーマンになる。
実写版ではピーター・パーカーが頑張っているので、これは良い差別化にもなっている。

そのマイルスを導くのが別世界からやってきた中年のピーターや、ピーターではなくガールフレンドのグウェンが特殊能力を持つ世界からやってきたスパイダーグウェン、過去から来た探偵スパイダーマン・ノワール、未来から来た少女ペニー・パーカーとロボットのSP//dr、それに豚のスパイダーハムといった面々。

『スパイダーマン:スパイダーバース』(2018)_e0033570_19250933.jpg
色んな世界に独自のスパイダーマンがいるという設定はややこしいが、逆にそれぞれのオリジンストーリーが簡潔に示されるので、コアなファンじゃない初心者でも付いて行けるレベルのお話になっている。
そして異なる世界のスパイダーマンと友情を結び、れっきとした少年の成長譚にもなっていて、なおかつ説教臭いわけでもない娯楽作。アニメーション映画と一口に言っても、異なるテイストで描かれたキャラクターが違和感なく共存してるってだけでかなり特異な作品なのだが、コミックブックがそのまま動き出したかのような表現も斬新。

そういや本作のメインヴィランはウィルソン・フィスク=キングピンだが、ベン・アフレックが主演したかつての実写映画版でも、最近のNetflix配信ドラマでも、何れも「デアデビル」の宿敵として描かれているので、スパイダーマンと対決するのはちょっと新鮮に感じられる。

さてこの作品がヒットして続編が作られるとしたら、あの東映版スパイダーマンの登場を製作サイドは明言してくれた。
ここは一つ宙明サウンド込みでレオパルドンの勇姿を是非スクリーンで愉しみたいところだ。
更に今回は採用されなかったアイディア――トビー・マグワイア、アンドリュー・ガーフィールド、トム・ホランドの実写版スパイダーマン3人の共演も、今度はやって欲しい(トビーに今回の中年ピーターの役をオファーする、というアイディアもあったそうだが)。

【ひとこと】
全米公開が12/14で日本公開が3/8というのは遅すぎるよなあ。
劇中で「ジングルベル」の替え歌が流れるけど、季節外れの違和感しか感じないもん。
それにあちらじゃもうじきBlu-rayが発売されちゃうんだからねえ。




Tracked from 或る日の出来事 at 2019-03-20 23:13
タイトル : 「スパイダーマン:スパイダーバース」
コミックを見ているようで楽しかった!... more
Tracked from 映画に夢中 at 2019-03-25 20:34
タイトル : スパイダーマン:スパイダーバース
時空が歪められたことにより、異なる次元で活躍するスパイダーマンたちが集められた世界を舞台に、主人公の少年マイルスがスパイダーマンとして成長していく姿を描いた長編アニメーション映画。ボブ・ペルシケッティ、ピーター・ラムジー、ロドニー・ロスマンの3人が監督を務め、「LEGO(R) ムービー」のフィル・ロード&クリストファー・ミラーが製作を担当。第91回アカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞。あらすじ:ニューヨーク・ブルックリンの名門私立校に通う中学生のマイルス・モラレス。実は彼はスパイダーマンでもある...... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2019-03-27 19:22
タイトル : スパイダーマン スパイダーバース
【監督】ボブ・ペルシケッティ/ピーター・ラムジー/ロドニー・ロスマン 【声の出演】シャメイク・ムーア/ジェイク・ジョンソン/ヘイリー・スタインフェルド/ニコラス・ケイジ/キミコ・グレン/ジョン・モラニー/リーブ・シュレイバー/マハーシャラ・アリ/ブライアン・タイリー・ヘンリー/他 【公開日】2019年3月8日 【製作】アメリカ 【ストーリー】 ニューヨーク・ブルックリン...... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画.. at 2019-05-02 11:03
タイトル : 『シャザム!』『アクアマン』『スパイダーマン:スパイダー..
摘まんで5本まとめてレビュー。残念ながら世間評判通りには俺の心を掴まなかった奴5選。 ◆『シャザム!』丸の内ピカデリー1 ▲画像は後から。 五つ星評価で【★★★あらかた良いのだけど】 ちょっとダレた。 シャザムは何か昔のイケイケ兄ちゃんみたいで、モッコリだし、ムチャださいっつか、ホルモン定食食ってそうなのは逆に良い。ビリー少年の方が素直でイケイケで可愛いがホモじゃないから手...... more
Commented by ふじき78 at 2019-05-02 03:07 x
悪の天才が時空を超えて自分の野望を成就させようとした時、それに拮抗する勢力が現われる物語という意味では、「ニンジャバットマン」と相通じる所があるのかも。
Commented by odin2099 at 2019-05-04 08:24
> ふじき78さん

うーん、なんか昨今の仮面ライダーやスーパー戦隊の共演映画にもありがちなシチュエーションだったから、特にこの二つに共通点は感じなかったなあ。
それに「ニンジャバットマン」は面白く感じなかったから、好みの問題なのかな。
by odin2099 | 2019-03-13 19:36 |  映画感想<サ行> | Trackback(4) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー