「SHINOBI」の道は厳しい・・・。
2006年 02月 21日
実際、「2005年のベスト10」みたいな企画はやらないんですか?とも聞かれたんですが、10本選ぶとか順位を付けるとか、そういうのが苦手なんですよね。あれもこれもと欲張った挙句、9本選んだ後に同率10位として更に10本くらい選んじゃいそうだし(笑)、また気分に大きく左右されるので、同じ作品の順位が昨日と今日とではかなり変動してしまいそうです(爆)。
そこで良くも悪くも印象的な作品について、行き当たりばったりに何回かに分けてコメントしてみようかな、と考えております。
昨日は、韓国映画の『清風明月』が面白かったよ~というコメントを書いたのですが、日本でも『英雄/HERO』や『LOVERS』の影響を、より直接的に受けた作品が作られていましたね。
そう、最近DVDが出たばかりの『SHINOBI』です。
この作品については、もっと面白くなったはずなのに、という恨みしかありませんねぇ。作りが安直過ぎたというか。
仲間由紀恵も沢尻エリカも、チャン・ツィイーに負けじと頑張ってはいたんですが遠く及ばず、というところでしょうか。
映画ファンドで資金を調達したことも話題になりましたけれど、どうやら現段階では元本割れの可能性も高いようです。なんでも興行収入が20億円以上ないとダメらしいんですが、『SHINOBI』は14億円強ですからこれは厳しい。
今後のDVDの売上などでどうなるかわかりませんが、そもそも日本映画で20億超えるのは至難の業(ちなみに昨年は13作品)なのですから、この手のファンドの場合、お金儲けよりも映画製作に参加したという自己満足を得るため、ぐらいに割り切るのが良さそうですね。
(無理矢理の)チャン・ツィイー繋がりで、これまた期待ハズレだったのが『オペレッタ狸御殿』。
あ、こちらも主演がオダギリジョーですね。マズイなぁ(爆)。
この作品は、もう何ともお手上げ状態でした。はまる人ははまるのかも知れませんが、自分は全く受け付けませんでした。
これでお姫様がチャン・ツィイーじゃなかったら、途中で見るのを止めていたかも、という感じです。
ついでといってはなんですが、もう一本、時代活劇として期待していたのに、どうも今ひとつだったのは『阿修羅城の瞳』でした。
こちらは沢尻エリカ繋がりになりますか(笑)。
舞台劇の映画化ですが、この作品を見た感想が「舞台版を見たい!」というものだったのはどうなんでしょう?(苦笑) 映画ならでは、という部分に期待していたのですが・・・。
というわけで今回は、時代劇でまとめてみました。というか、図らずもそうなってしまいましたね(笑)。
次はどうしようかなぁ???
DVDですが「阿修羅城の瞳」観ました。 宮沢りえ 市川染五郎 劇団☆新感線の中島かずき原作による人気舞台(観てません)の映画化ということでレンタルしてみました。 宮沢りえが良いですね。 すっかり良い役者さんになりました。 相変わらず?ちょっと細過ぎだけど、色っぽかったです。 市川染五郎の歌舞伎シーンはどうなんでしょうか。 普段の歌舞伎より、余計に歌舞伎っぽく演じているような感じがちょっと不自然。 赤い糸がちょっと変。染五郎は人間じゃないの?でも面白かったです。 評価★★☆... more
評価:☆ 導入部の寺山修司の映画を思わす魑魅魍魎な雰囲気に、もしやと期待したが宮沢りえが阿修羅になったあたりから馬鹿馬鹿しさが頂点を極め、見終わった後は腹立たしさだけが残った。一体この映画のターゲットは大人なのか子供なのか? 意味のないデジタル画像処理は見苦しいだけ。陰陽師(1)で野村萬斎の持ち味を巧みに映画化してヒットを飛ばした滝田洋次郎だが、今回の空振り三振には失望した。 製作: 2005年 日 監督: 滝田洋二郎 出演: 市川染五郎/宮沢りえ/樋口可南子/小日向文世/内藤剛志/渡部篤...... more
この映画の原作の「甲賀忍法帖」は昔、深夜のアニメで放送されていたことがありますね。さわりだけ観たことがあるのを思い出しました。 原作に出てくる忍びは“忍者”というよりも、もはや“妖怪”と言う感じでしたが、この映画ではうまく“忍者”っぽく(?)まとめられていました。 それにしても、原作通りだったのは基本設定のみ?。 それでもやっぱり、本来あるべきの忍者の姿とはとてつもなく掛け離れているのはしょうがないと言えばしょうがないのでしょう…、フィクションですから。 邦画にしては珍しく、見るに...... more
SHINOBI 日本映画、やればできるじゃん。 邦画の未来は、明るい!!VFX &ワイヤーアクション、良かったです! ま、仲間由紀恵 とオダギリジョー はおいといて、薬師寺天膳 !椎名桔平 、こんなカッコイイの、始めてみました!もう、完璧に、マンガ!いい....... more
オペレッタ 狸御殿 な・・なんじゃこりゃ〜〜〜っ!!! タイトル同様このインパクト。 かいつまんで記録 鈴木清順さん、 どの人だったか海外の映画監督が とても尊敬していると言っていて 気になっていたのでした。 濃ゆい場面の連続。舞台のような造り。 豪華な衣装。なんと言っても音楽の種類。 すごいなぁ〜〜 監督は確か結構お年を召されているはず。 なのにこの新鮮さはどうだろうっ ふとJokeboxのBent Fabricを思い出した。 81歳でこの演奏! す...... more
>映画『SHINOBI』(下山天監督)★★ 忍者なのかΣ( ̄□ ̄;) これは、忍者なのかΣ( ̄□ ̄;) 超能力バトルではなく、 忍術バトルなのかΣ( ̄□ ̄;) 展開的には、昔からある一人ずつお亡くなりになっていくパターンです。 最後は、仲間... more
やっぱり舞台が見たいと思いました。
『狸御殿』は監督がアレ(笑)なんで、『ヒーロー』を期待すると確かにキツイかもしれません。
韓国映画はあまり見たことが無いので(特に時代物)エクスカリバーさんオススメの『清風明月』チャレンジしてみたいです!
オペレッタはやっぱり喜劇じゃなくちゃ!
・・・と思っていたので、ちょっと暗い物語にガッカリでした。
あ、『清風明月』に過剰な期待はしないで下さいね(苦笑)。
猫姫さまはダメだと仰っておりますし、人を選ぶタイプかも知れません。
ただ私の場合、試写会だったこととオダジョーのファンということでお得な気分は味わえました。ワダエミさんの衣裳も魅力的でしたね。
ひょとして見るべきポイント違ってます?(^^;