人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『バイス』(2018)

『バイス』(2018)_e0033570_09151212.jpgタイトルになっている「バイス」とは「バイス・プレジデント」=「副大統領」のこと。
ただ「バイス」だけだと「欠陥」とか「悪徳」、「悪玉」というような意味を持つらしい。
ジョージ・W・ブッシュ政権下で副大統領を務めたディック・チェイニーの伝記映画である。

通常「副大統領」というのはお飾りで「大統領の死を待つだけの存在」などと言われているらしい。
大統領に万が一のことがあれば、代わって大統領職に就くことになるからだが、チェイニーは上手く立ち回って副大統領の権限を強化、ブッシュ大統領を巧みに操り”影の大統領”と呼ぶほどの権限を手に入れていたのだ。

素行不良で大学を退学になった問題児が、交際していた恋人のリンの叱咤激励で一念発起して政治の世界へ。
型破りの政治家ラムズフェルドの元で学び、結婚後は妻となったリンと二人三脚でめきめきと頭角を現し、紆余曲折を経ながらも頂点に立つ姿を、第三者(でありながら実は密接な関係を持つことになる)の名もなき市民のナレーションでシニカルに描くブラックコメディ。

『バイス』(2018)_e0033570_09153280.jpgある意味ではサクセスストーリーで、途中に挟み込まれるフェイクのエンドロールのところまでならばそう言い切っても良いのかもしれないが、その後の展開が酷い。
あの世界同時多発テロからのイラク進攻への流れ。
法を都合よく解釈し、国民へ与える情報をコントロールし、意のままに政治を転がし楽しんでいく様を徹底的に追いかけて行く。

主演のクリスチャン・ベールをはじめとしたキャストたちのソックリぶりにも驚かされるが、たかだか十数年前の事件で、しかも当事者が存命の中でこれだけ茶化した映画を作るなんて、例えフィクションという体裁を整えたとしても日本じゃまず無理だろう。その点アメリカの方が日本よりも自浄作用に長けていると言えるのかもしれない。

誤算と言えば役者陣が好演しすぎたため、本来は糾弾すべき人物が魅力的に見えてしまっていることだろうか。



Tracked from yutake☆イヴの《映.. at 2019-06-11 23:32
タイトル : 映画『バイス』★ヤリ手(ワル?)の“副”大統領~再起の希..
作品について http://cinema.pia.co.jp/title/177364/ ↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。 ・チェイニー副大統領(ディック): クリスチャン・ベール☆ ヤリ手の政治家とはいえ、アメリカの事なので、 ピンと来てなかったのですが お気に入りブロガーさんの記事で、観たくなりました☆ ・ウイキ→コチラ ジョージ・W・ブッシュ大統領の“副大統領”というタ...... more
Tracked from あーうぃ だにぇっと at 2019-06-12 09:29
タイトル : バイス
バイス@一ツ橋ホール... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画.. at 2019-06-12 22:42
タイトル : 『バイス』『グリーンブック』『マックイーン:モードの反逆..
同日鑑賞3本をできるだけ短評で。 ◆『バイス』トーホーシネマズ六本木3 ▲目だけ見れば確かにクリスチャン・ベールなんだけど。『火の鳥 宇宙編』で延々と若くなったり年を取ったりという刑罰に処せられる牧村隊員と言うのがいたが、クリスチャン・ベールってクリスチャン・ベールというマネキンの中に入って永遠に痩せたり太ったりしてる人みたいだ。 五つ星評価で【★★バイスの欲望が見えない】 どーも主役...... more
Tracked from ノラネコの呑んで観るシネマ at 2019-06-14 22:12
タイトル : バイス・・・・・評価額1700円
腹芸で全世界を騙した男。 第43代アメリカ大統領、ジョージ・W・ブッシュ政権の副大統領として知られるディック・チェイニーの半生を描いた人間ドラマ・・・、もとい批判的ブラックコメディ。 タイトルの「VICE」には「副大統領(vice president)」の他に「悪徳」とか「堕落行為」などの意味がある。 ワイオミングの田舎育ちで、飲んだくれてその日暮らしをしていた若者が、いかにしてワシントン...... more
Commented by ふじき78 at 2019-06-12 22:41 x
青い瞳だけクリスチャン・ベールというのが考えようによっては不気味。メイクで実現できるのならメイクでもええのんちゃうんかなあ。
Commented by odin2099 at 2019-06-15 20:30
> ふじき78さん

うーん…((+_+))
by odin2099 | 2019-04-07 09:18 |  映画感想<ハ行> | Trackback(4) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー