人気ブログランキング |

【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『KINGDOM/キングダム』(2019)

e0033570_09024814.jpg春秋戦国時代、信と漂という二人の戦災孤児は、下僕でありながらいつか天下の大将軍になる日を夢みて互いに競い合い、修行に励んでいた。
やがて漂は、秦国の大臣である昌文君に召し上げられ仕官することになった。だがある夜、漂は深手を負って戻ってくる。王宮では王弟・成蟜が反乱を起こし、漂はそこから逃れてきたのだ。漂は信に握りしめていた地図を渡し、後事を託し息を引き取る。
地図に描かれていた場所に辿り着いた信は、そこで死んだ筈の漂の姿を見た。実はそれこそ秦国の若き王・嬴政で、漂はその影武者を務めていたのだ。
漂が死んだ原因を知り激高する信だったが、そこに王弟軍の追手が迫り、否応なしに戦乱の渦に巻き込まれてゆくのだった。

原泰久の人気コミックを佐藤信介監督が実写映画化。
出演は山﨑賢人、吉沢亮、長澤まさみ、橋本環奈、本郷奏多、満島真之介、阿部進之介、深水元基、六平直政、髙嶋政宏、要潤、橋本じゅん、坂口拓、宇梶剛士、加藤雅也、石橋蓮司、大沢たかお等。

e0033570_09023462.jpg原作漫画は未読、おまけに中国の歴史にも疎いのだが、予告編が面白く、先に見た人たちの評判も上々だったので劇場へ。
後の始皇帝である秦王政と秦の大将軍・李信が主人公というぐらいしか知らなかったのだが、国を追われた王族が王都を奪還する貴種流離譚と、身分卑しき者がのし上がっていく立身出世物語として大いに愉しめた。

コミックやアニメーション作品の実写化は賛否両論、というよりも圧倒的に「否」の方が多い印象だが、この作品は原作ファンからも好意的に受け止められている模様。まだ物語は緒に就いたばかり。続編が作られるなら是非とも見てみたい。

中国の歴史が苦手という人でも「三国志」や「水滸伝」が好きな人なら付いて行けると思うが、中国の物語を(あちらでもロケを行ったとはいえ)日本人キャストが全編日本語で演じていることについて、あちらの人はどう思っているのだろうか。



by odin2099 | 2019-05-02 09:05 |  映画感想<カ行> | Trackback(5) | Comments(0)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/28273725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 奥深くの密林 at 2019-05-04 10:38
タイトル : 映画 キングダム
空いている時間を狙っての鑑賞と思っていたのに その時間もほぼ満員。凄い人気ですね。 観客は老若男女、世代を超えて男女も越えて 鑑賞していました。 ストーリーは細かい部分は原作とは違っているものの 原作の雰囲気は出ていました。 特に驚いたのは、楊端和(役:長澤まさみ)。 長澤まさみにこんなこと出来たのか! と思う程、原作のイメ...... more
Tracked from 映画に夢中 at 2019-05-07 18:46
タイトル : キングダム
中国春秋戦国時代を舞台にした原泰久のベストセラー漫画を山崎賢人主演で実写映画化。山崎が主人公の信を演じ、吉沢亮、長澤まさみ、橋本環奈、本郷奏多、満島真之介、高嶋政宏、要潤、大沢たかおらが顔をそろえる。監督は「アイアムアヒーロー」「いぬやしき」「図書館戦争」などの佐藤信介。あらすじ:紀元前245年、春秋戦国時代の中華西方の秦の国。戦災孤児の少年・信と漂は天下の大将軍になることを目標に掲げ、日々の剣術の鍛錬に励んでいた。王都の大臣・昌文に召し上げられた漂が王宮へ入り、信と漂はそれぞれ別の道を歩むこととな...... more
Tracked from FREE TIME at 2019-06-10 22:33
タイトル : 映画「キングダム」
映画「キングダム」を鑑賞しました。... more
Tracked from ごみつ通信 at 2019-06-12 02:04
タイトル : キングダム (映画 2019年)
2019年/日本 (監)佐藤信介 (演)山崎賢人 吉沢亮 長沢まさみ 橋本環奈 本郷奏多 満島真之介 高嶋政宏 要潤 坂口拓 宇梶剛士 加藤雅也 石橋蓮司 大沢たかお ☆☆☆★★★... more
Tracked from ノラネコの呑んで観るシネマ at 2019-06-14 22:11
タイトル : ショートレビュー「キングダム・・・・・評価額1600円」
大将軍に、俺はなる! 紀元前3世紀。 弟の起こしたクーデターによって王宮を追われた若き秦国王・嬴政(えいせい)と、ひょんなことから王を救うこととなる奴隷の剣士・信(しん)の物語。 原泰久の原作は未読なのだが、今回映画化されたのは現時点で50巻を超える遠大な物語の、わずか5巻分だという。 だからだろう、漫画原作にありがちな無理なダイジェスト感があまりない。 展開は矢継ぎ早ではあるのだが、あれ...... more
ブログトップ