人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『サブダウン』(1997)

『サブダウン』(1997)_e0033570_08444029.jpg主演はボールドウィン兄弟の末っ子スティーブンとガブリエル・アンウォー(因みに長兄が「レッド・オクトーバーを追え!」のアレック・ボールドウィン)。
潜水艦には似合わない取り合わせだが、2人とも軍人じゃなくて民間人の役。片や潜水艦の設計技士、片やクジラの研究者。

彼らが乗り込んだ潜水艦ボートランドは演習の為北極海へと向かったが、突如国籍不明の潜水艦と遭遇し接触。
そのまま氷山の下へと没して行く…。

ということでエキスパートでも何でもない彼らが、極限状態を打破しようと頑張るという、アクション物よりはパニック物と呼ぶほうが良さそうな一本。

ただ映像は綺麗だが迫力不足で、しかもいわば”密室状態”からの脱出劇が今一つ盛りあがらないのが残念。
監督名義がアラン・スミシーになってるのも、何やら訳あり?(実際の監督はグレッグ・チャンピオンだそうだ)

――以上、「しねま宝島」よりの転載。

そういやこれ、潜水艦版「ダイ・ハード」とか言われてたっけ?
「潜水艦映画にハズレなし」とはよく聞く言葉だが、それでも色々あるもんだ。

スティーヴン・ボールドウィンは兄に続けとばかりに売り出し中だったし、ガブリエル・アンウォーも日本じゃLUXのCMに起用されたりで期待されていたものの、二人ともその後のキャリアはパッとしない。
最後に無事浮上してハッピーエンドというお話だったけど、映画そのものも二人も沈んだまんまだったということかな。



by odin2099 | 2019-05-03 08:49 |  映画感想<サ行> | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur