人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『RBG/最強の85才』(2018)

『RBG/最強の85才』(2018)_e0033570_20060293.jpg現役最高齢、85歳(今年の春に86歳に!)の最高裁判事ルース・ベイダー・ギンズバーグに密着し、第91回アカデミー賞では長編ドキュメンタリー賞と主題歌賞の二部門にノミネートされた作品。

法科大学院を首席で卒業しながらも、女性というだけで法律事務所に就職できなかった彼女が、最初は大学の教授としてやがて弁護士として性差別撤廃に向けて働き続け、遂には女性としては史上二人目の最高裁判事に指名されるようになる過程を、本人のみならず家族、同僚、友人それに彼女を指名したクリントン元大統領らのインタビューを交えて構成。
スーパーヒーローとして持て囃される彼女の実情に迫ってゆく。
特に献身的に彼女を支えた亡き夫の姿が印象的だ。

『RBG/最強の85才』(2018)_e0033570_20062315.jpg今年は「ビリーブ/未来への大逆転」という彼女をモデルにした映画も公開されているが、あちらでは描き切れなかった彼女の姿を捉えているので、両方を見比べることでより彼女を魅力的に感じられるだろう。

彼女視点でのフィクションとしての面白さ。
一方こちらは第三者視点での客観的な彼女の姿。
ともすればあちらの彼女とこちらの彼女は別人に感じられる時もあるかもしれないが、どちらも同じ人物のコインの表と裏と見ることが出来る。

トランプ大統領に敢然と食ってかかるなど、この人の影響力は今なお絶大。
いい加減に引退しろという声も多いと聞くが、相手が誰であろうと正しいと思うことをきちんと口に出来る、物を言える存在は貴重である。




Tracked from ふじき78の死屍累々映画.. at 2021-09-30 16:53
タイトル : 『FAKE』『一度も撃ってません』『トロールズ ミュージ..
キネカ大森括りで2021年の名画座パスポート使用から5本まとめてレビュー。 ◆『FAKE』キネカ大森3 ▲苗字に漢字四文字使う「佐村河内」だが、苗字長い方が偉い気がする。「佐村鬼龍院」とかあったら苗字としてかっけーじゃん。テストの名前書くロスタイムで小学生くらいの時「うちはなんでこんな苗字なんだよ」って怒ってそうだけど。 五つ星評価で【★★★★何が正しいかを判定する術がないなら、そこは...... more
Commented by ふじき78 at 2021-09-30 19:51 x
RBG
映画ではそこまで説明されなかったけど知ってるぞ。レッドとブルーとグリーンの判事が合体すると無敵の最高裁判事が爆誕する。そういう事だな。ゲッツ、ゲッツ、ゲッター、ゲッター判事!
Commented by odin2099 at 2021-09-30 20:12
> ふじき78さん

合体ロボットより、なんかゲームみたいな題名だなと思いました。
『ビリーブ/未来への大逆転』も一緒に見ると良き!
by odin2099 | 2019-05-15 20:11 |  映画感想<ア行> | Trackback(1) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur