人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『空母いぶき』(2019)

『空母いぶき』(2019)_e0033570_19410873.jpgそう遠くない未来。
波留間群島初島に国籍不明の武装集団が上陸し、島を占領した。海上自衛隊は直ちに第5護衛隊群を現場海域へと向かわせる。その旗艦は、事実上戦後初となる空母<いぶき>。計画段階から憲法違反であると糾弾され続けた曰く付きの艦だった。

<いぶき>艦長は空自のエースパイロットから海自へ転じ、最年少で昇格した秋津竜太。それを補佐する副長は、秋津の防大の同期で共にトップを争った海自生え抜きの新波歳也。二人の考え方は大きく隔たっていた。

そんな思惑を他所に、<いぶき>は容赦なく敵潜水艦からの攻撃を受け、追い打ちをかけるように敵艦隊が出現。自衛隊は初の戦死者を出してしまう。
政府は遂に戦後初の「防衛出動」を発令、緊張の度合いは更に高まっていく。

かわぐちかいじの人気漫画を脚本:伊藤和典、長谷川康夫、監督:若松節朗で映画化。
出演は西島秀俊、佐々木蔵之介、藤竜也、玉木宏、高嶋政宏、佐藤浩市、本田翼、斉藤由貴、中井貴一、小倉久寛ら。
12月23日未明から24日早朝まで、クリスマスを控えた緊迫の一日を迫力あるタッチで描いている。

『空母いぶき』(2019)_e0033570_19412295.jpg企画には何故か福井晴敏が噛んでいて、原作を大きく改変(改悪?)してるとのこと。
と聞いて期間限定のお試しセット(?)で原作漫画を急遽3巻まで読んでみたのだが、お話も登場人物もまるで別モノ。映画は数年前に建国された架空の国が相手だが、原作はなんと中国による日本に対する侵略戦争を描いている!

また映画じゃ大騒ぎしてる割に、日本が各国に働きかけた結果、国連軍が乗り出してくるとあっさりと腰砕けでメデタシメデタシだが、原作漫画はそんな単純な結末は迎えそうにない。かわぐちかいじは”監修”としてもクレジットされているが、よくこれでOK出したものだ。

原作にはいないジャーナリストを<いぶき>に乗艦させ、本心を明かさない主人公の内面をフォローさせたり、とある街のコンビニエンスストアのドタバタを挿んで、事件と直接関係ない一般人視点も忘れてないぞとばかりにアピールしてみても、緩急をつけるというよりかえってテンポを悪くしているようで、その舞台装置が上手く機能していない。

福井晴敏の仕事ぶりも「機動戦士ガンダムUC」は評価したのだが、他のCGアニメ版「キャプテンハーロック」「宇宙戦艦ヤマト2202/愛の戦士たち」、それに「機動戦士ガンダムNT」と、ここのところ自分の中では株価大暴落中
他に携わっている公開待機中の作品群への不安は益々募るばかりだ。

ポリティカル・サスペンスやクーデター物、架空戦記物は好物なので、原作漫画に目を瞑れば途中まで(時間切れで無理矢理収束を計ったかのような結末以外)は愉しめなくもないのだが、日本映画もここまでか、という残念な思いの方が強い。

【ひとりごと】
「沈黙の艦隊」もそうだったが何を考えてるかわからない主人公を抱いたドラマというのは見ていて辛い。
そしてあのコンビニ店長、見ていて実にイラっとした。あんなブラックな職場はご免だな。



Tracked from 映画に夢中 at 2019-06-07 19:10
タイトル : 空母いぶき
「沈黙の艦隊」で知られるかわぐちかいじ原作のベストセラーコミック「空母いぶき」を、西島秀俊と佐々木蔵之介の共演で実写映画化。国籍不明の軍事勢力から攻撃を受ける中、それぞれの立場で国民の命と平和を守るため奔走する者たちの姿を描く。監督は「沈まぬ太陽」「ホワイトアウト」などの大作を手がけてきた若松節朗。脚本は「機動警察パトレイバー」の伊藤和典と「亡国のイージス」の長谷川康夫。「ローレライ」「亡国のイージス」などで知られる作家の福井晴敏が企画に携わっている。あらすじ:世界が再び「空母の時代」に突入した20...... more
Tracked from あーうぃ だにぇっと at 2019-06-08 09:35
タイトル : 空母いぶき
空母いぶき@東京国際フォーラムホールA... more
Tracked from yutake☆イヴの《映.. at 2019-06-08 20:16
タイトル : 映画『空母いぶき』★“戦争“を防ぐための”戦闘“with..
作品について http://cinema.pia.co.jp/title/175496/ ↑あらすじ・クレジットはこちらを参照してください。 ・いぶき艦長 秋津: 西島秀俊☆ 原作と違う!ということで、百田〇樹さんは 映画は観ない!と決めたそうですが(汗) 西島さん=秋津艦長の“笑み”が、特に気になって 鑑賞しました☆ 某集団に、日本の群島を占拠された日本は “対処”すべく、空母いぶき...... more
Tracked from みはいる・BのB at 2019-06-11 12:54
タイトル : 『空母いぶき』('19初鑑賞37・劇場)
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 5月24日(金) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン4にて 11:50の回を鑑賞。... more
Tracked from cinema-days .. at 2019-06-24 23:03
タイトル : 『空母いぶき』
空母いぶき 架空の国家「東亜連邦」が初島上陸 自衛隊は、戦争を避ける為の戦闘に直面する... 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (劇場鑑賞) 原作:かわぐちかいじ... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画.. at 2019-07-03 23:11
タイトル : 『X-MEN:ダーク・フェニックス』『空母いぶき』『劇場..
摘まんで5本まとめてレビュー。トーホーシネマズ縛りで。 ◆『X-MEN:ダーク・フェニックス』トーホーシネマズ上野8 ▲マグニートの兜のように丸いX教授の頭。 五つ星評価で【★★★思ったよりは面白いけど問題は私ジーンが嫌いなのだ】 評判悪いと聞いてたけど、全然悪くない。普通に面白い。「これが最後のX-MENだあ」らしさには欠けるけど、ディズニーは本当にこの辺の稼げないはぐれマーベル映画...... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2020-07-14 07:22
タイトル : 「空母いぶき」
自衛隊の艦艇が戦闘せざるをえなくなったとしたら。... more
Commented by ふじき78 at 2019-07-03 22:57 x
> あんなブラックな職場はご免だな。

ドラマや映画だと職場がブラックだと、可愛子ちゃんか美女が漏れなく付いてくるから、完全な超ブラックではない。
Commented by odin2099 at 2019-07-04 19:25
> ふじき78さん

深川麻衣がバイトしていてもイヤだなあ。
by odin2099 | 2019-05-28 19:46 |  映画感想<カ行> | Trackback(7) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー