人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『みんなのミュシャ/ミュシャからマンガへ―線の魔術』

今度はBunkamuraザ・ミュージアムへ行ってきました。
『みんなのミュシャ/ミュシャからマンガへ―線の魔術』_e0033570_18413854.jpg
休みの日、しかもお昼過ぎに行ったらドチャクソ混んでた。
土地柄ってこともあるのかもしれませんが、若い女性がかなーり多い。
ミュシャって人気がありますねえ。
『みんなのミュシャ/ミュシャからマンガへ―線の魔術』_e0033570_18430710.jpg
『みんなのミュシャ/ミュシャからマンガへ―線の魔術』_e0033570_18431388.jpg
『みんなのミュシャ/ミュシャからマンガへ―線の魔術』_e0033570_18431929.jpg
『みんなのミュシャ/ミュシャからマンガへ―線の魔術』_e0033570_18432570.jpg
『みんなのミュシャ/ミュシャからマンガへ―線の魔術』_e0033570_18433114.jpg
今回の催しがユニークなのは、ミュシャの作品(一部撮影可能!)だけじゃなく、ミュシャが影響を受けた作品、そしてミュシャが影響を与えた作品も展示されてること。
ジョー・ケサダの「デアデビル」や「ウルヴァリン」などのアメコミもあれば、日本からは水野英子、山岸涼子、更には天野喜孝出渕裕まで…!
『みんなのミュシャ/ミュシャからマンガへ―線の魔術』_e0033570_18435705.jpg
「ファイナルファンタジー」や「アルスラーン戦記」「ロードス島戦記」などのイラストも、ミュシャと並んで掲示されてるのは凄いですが、確かに一緒にあってもさほど違和感はありませんな。
そういや「グイン・サーガ」の表紙イラストもありましたが、何故か作品名表記がなく単に天野さんのオリジナル作品扱いになっていたのが解せません。
『みんなのミュシャ/ミュシャからマンガへ―線の魔術』_e0033570_18440549.jpg
『みんなのミュシャ/ミュシャからマンガへ―線の魔術』_e0033570_18441155.jpg
今年は没後80年だそうですが、全然古さを感じませんね。
今の時代にも全く遜色ない色使い、そしてモダンな線です。


『みんなのミュシャ/ミュシャからマンガへ―線の魔術』_e0033570_18441701.jpg

by odin2099 | 2019-07-23 18:49 | ミュージアム・イベント | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur