人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『アルキメデスの大戦』(2019)

『アルキメデスの大戦』(2019)_e0033570_18402686.jpg「ヤングマガジン」誌上に連載されている三田紀房による漫画を、山崎貴が映画化。

出演は菅田将暉、柄本佑、浜辺美波、笑福亭鶴瓶、小林克也、小日向文世、國村隼、橋爪功、田中泯、舘ひろしら。
撮影後に急逝した角替和枝に捧げられている。

第二次大戦秘話ではあるが、戦争映画というよりはミステリー・サスペンス物やコン・ゲームの趣きもある異色のドラマで、菅田将暉が「仮面ライダーW」のフィリップを彷彿とさせる変わり者の天才数学者を好演。
柄本佑が彼との絶妙なコンビネーションぶりを見せ、清楚で可憐ながら芯の強いヒロインを演じた浜辺美波が作品全体に花を添える。

『アルキメデスの大戦』(2019)_e0033570_18403763.jpg戦争を回避すべく巨大戦艦建造を阻止しようと奮闘するものの、結局は組織の一部に取り込まれ、戦争へ加担せざるを得なくなってしまったラストシーンでの主人公の姿に、言い知れぬ無常感を覚える。

彼の信念、そしてその彼に想いを託した人たちの望みは叶えられなかったのか。
原作は未完だが、そちらではどのような選択をし、どのような結末を迎えるのかに興味が湧いてきた。




Tracked from 映画に夢中 at 2019-08-20 18:41
タイトル : アルキメデスの大戦
戦艦大和の建造をめぐるさまざまな謀略を描いた三田紀房による同名マンガを、菅田将暉主演、「ALWAYS 三丁目の夕日」「永遠の0」の山崎貴監督のメガホンで実写映画化。菅田が櫂役、舘ひろしが山本五十六役を演じるほか、浜辺美波、柄本佑、笑福亭鶴瓶らが顔をそろえる。あらすじ:日本と欧米の対立が激化する昭和8年、日本帝国海軍上層部は巨大戦艦・大和の建造計画に大きな期待を寄せていたが、海軍少将・山本五十六はその計画に待ったをかけた。山本は代替案を提案するも、上層部は世界に誇示する大きさを誇る大和の建造を支持して...... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画.. at 2019-08-27 19:57
タイトル : 『アルキメデスの大戦』『ワンピース スタンピード』『アイ..
摘まんで5本まとめてレビュー。そこそこ良いの二つとアレアレアレ三つ。 ◆『アルキメデスの大戦』109シネマズ木場6 ▲画像は後から。 五つ星評価で【★★★★原作マンガに対する演出とか脚色が成功】 面白かった。 監督、そんな大人みたいな映画作れるようになったんすかと言う驚きがあった。何故だか割とそういうの作れないみたいに思ってた。もちろん、これは読んでないから分からないが(正確には今回の分...... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2020-05-17 19:00
タイトル : 「アルキメデスの大戦」
大和建造を阻止せよ!... more
Commented by ふじき78 at 2019-08-27 19:53 x
三田紀房ってマンガの教科書と言うか、セオリー無視したマンガを描くのに面白いという変なマンガ家ですよね。キャラもみんな似たような顔だし。原作と比べると100倍以上可愛いな浜辺美波(どちらかと言うと原作側に魅力がないのだけど)。
Commented by odin2099 at 2019-08-27 21:45
> ふじき78さん

原作チラっとしか読んでないけど、お嬢様は別キャラだね。
浜辺美波は、俗世間からちょっと離れた深層の令嬢、しかもかなりの行動力の持ち主という、現実にはいないだろうキャラを上手くこなすなあ。
by odin2099 | 2019-08-07 18:45 |  映画感想<ア行> | Trackback(3) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー