人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『引っ越し大名!』(2019)

『引っ越し大名!』(2019)_e0033570_19133212.jpg姫路藩主・松平直矩は突然豊後国日田へ国替えを命じられた。
しかも石高は15万石から7万石へと半分以下の減封!
このお家最大のピンチに”引っ越し奉行”の大役を命じられたのは、コミュ障で本の虫である片桐春之介。
突然の大役に怖気づく春之介だったが、幼馴染で剣の達人の鷹村源右衛門や、前任の引っ越し奉行の娘・於蘭の助けを借り、何とか準備を進めていく。
だが此度の国替えの裏には、幕閣の陰謀が潜んでいた。

超高速!参勤交代」、「超高速!参勤交代リターンズ」で知られる土橋章宏の小説「引っ越し大名三千里」の映画化作品で、土橋章宏自身が書いた脚本を犬童一心が監督。
出演は星野源、高橋一生、高畑充希、小澤征悦、濱田岳、西村まさ彦、松重豊、及川光博ら。

『引っ越し大名!』(2019)_e0033570_19134071.jpg星野源の時代劇らしからぬ”緩い”演技、腕は立つが酒と女にはだらしないキャラを演じる高橋一生の意外性、そして可愛らしさと強かさを併せ持つ懐の深い芝居を見せてくれた高畑充希、とメインキャストは適材適所。
脇を見渡しても味のある個性派が揃っている。

特にこれまで「可愛いな」とは思っていたものの、初めて「綺麗だな」と感じさせてくれた高畑充希は出色である。

この物語そのものはフィクションだろうが、実在の松平直矩も生涯七度の国替えをさせられ「引っ越し大名」と綽名されたとのこと。
実際の家中もこのような、いやこれ以上の大騒動が持ち上がっていたのかも知れない。

全編ほのぼのとした上質のコメディ、いやホームドラマか。



Tracked from ふじき78の死屍累々映画.. at 2019-09-03 23:43
タイトル : 『引っ越し大名!』ユナイテッドシネマ豊洲1
◆『引っ越し大名!』ユナイテッドシネマ豊洲1 ▲「越」と「大」の足が可愛い。 五つ星評価で【★★★思った以上にコメディではないが、これはこれで】 予告編を見て、もちっとがっつりコメディーかと思ったが、登場人物がみな気持ちのいい奴等なので気持ち良く見れた。まあ、監督が福田雄一ではなく、犬童一心だから、言われてみれば『のぼうの城』的な人情ドラマだった。と言うか、今回は時代劇だけどキャラが整理...... more
Tracked from 映画に夢中 at 2019-09-09 18:26
タイトル : 引っ越し大名!
「超高速!参勤交代」シリーズを手がけた土橋章宏の時代小説「引っ越し大名三千里」を、星野源主演、高橋一生、高畑充希の共演、「のぼうの城」の犬童一心監督のメガホンで映画化。星野が春之介役を演じ、春之介の幼なじみで武芸の達人である鷹村源右衛門役を高橋、前任の引っ越し奉行の娘・於蘭役を高畑が演じる。あらすじ:姫路藩書庫番の片桐春之介は人と接するのが苦手で、いつも書庫にこもり書物にあたっていた。幕府から豊後(大分県)の日田への国替を言い渡された藩主の松平直矩は、度重なる国替からの借金と、これまでにない遠方への...... more
Tracked from 読書三昧の日々 at 2019-09-13 09:39
タイトル : 映画・引っ越し大名!
2019年 【TOHOシネマズ名古屋ベイシティ】 原作 土橋章宏「引っ越し大名三千里」 原作は実在した大名のエピソードをもとにしているそうです 土橋さん原作の「超高速!参勤交代」が面白かったので興味津々 公開を楽しみに待っておりました 播磨姫路藩書庫番の上士・片桐春之介(星野源)は人と話すのが苦手で書庫に引き籠りがちで“かたつむり”などと揶揄されています そんなある日、藩主の松平直矩(...... more
Tracked from cinema-days .. at 2019-09-17 21:21
タイトル : 『引っ越し大名!』
引っ越し大名! 藩の国替えの命を受け、引越し奉行となった書庫番が、 幼馴染みの御刀番と前引越し奉行の娘の協力を得て 2ケ月足らずで完遂させる姿を描く... 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (劇場鑑賞) 原作:土橋章宏 「引っ越し唄」振付・監修:野村萬斎... more
Commented by ふじき78 at 2019-09-03 23:48 x
松平直矩「ちょっと待て、『引っ越し大名!』という題名なのだから、もちろん、余が主役なのじゃよな」
庶民の声「あんた、男とイチャついて籠で腰抜かしてただけじゃん」
Commented by odin2099 at 2019-09-05 22:03
> ふじき78さん

そういえばタイトルロールなのに意外なほど出番がないな。
ただ諸々の元凶ではある。
by odin2099 | 2019-09-03 19:18 |  映画感想<ハ行> | Trackback(4) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー