人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『SHADOW/影武者』(2018)

『SHADOW/影武者』(2018)_e0033570_22114704.jpg沛国は敵対する炎国に領土の一部である境州を奪われたものの、今は同盟関係を結んでいる。だが兵たちは領土奪還を念願とし、対して王である沛良は同盟を守ることに固執していた。
そんな折、兵からの信頼も厚い都督・子虞は単身で炎国の将軍・楊蒼と手合わせを申し入れていた。その勝手な行動に激怒した沛良は子虞の職を解き、事を穏便に済ませるべく妹の青萍を楊蒼の息子・楊平に嫁がせ両国の結びつきを強化しようと画策する。
だがその子虞は実は影武者だったのだ。かつて楊蒼との戦いで受けた傷が元で病に倒れた子虞は、影武者を使って世間の目を欺き、密かに境州奪還の計略を練っていた。自由と引き換えに影武者は子虞、そしてその妻の小艾から楊蒼を倒す必殺の剣を学ぶのだったが…。

「グレートウォール」というよりは「HERO/英雄」「LOVERS」路線に近いチャン・イーモウ監督の古装片で、「三国志」のエピソードが元ネタになっているとのこと。
極力色を排した白黒映画のような画面はあたかも水墨画のようだし、竹のような強靭なしなやかさを持つ傘(”アンブレラソード”と呼ぶらしい)を使っての殺陣は斬新で、相変わらずアクションを含めて美しい画面を作る才は認めるのだが、肝心のお話は今ひとつ。

王は凡庸で暗愚、自意識だけが肥大化した典型的な二代目気質なのだが、対する都督も皆に慕われる文武両道の英雄という評判と裏腹に陰険な策謀家でどっちもどっち。
そして幼い頃に拾われた恩義を感じているという影武者は、何故そこまで都督に従順で忠誠を誓っているのだろうと不思議に思うほど。

まあこれは後半になって奥方である小艾への思慕故であることが明らかになり、死を覚悟した出撃の前夜に遂に二人は結ばれるのだが、それを予期していた子虞は二人の行為を覗き見しているという変態ぶりを発揮。それまでは曲がりなりにも仲睦まじい夫婦であっただろうが、それを知った後では一気に小艾の気持ちも醒めたかも。
これならば敵対する楊蒼、楊平親子の方がよほど英雄らしいし、青萍のじゃじゃ馬の跳ねっ帰り娘っぷりが一服の清涼剤のように感じられる。

劇中には再三「太陰太極図」が出てくるが、これは都督とその影武者だけでなく、都督と王、都督と楊将軍、あるいは都督と奥方、影武者と奥方など様々な人物を現しているのだろう。
しかしせっかく都督とその影武者をダン・チャオが一人二役で演じながら、そのあまりの変貌ぶりに二人が瓜二つには一度も見えなかったのは誤算だったのではないか。そして奥方を実生活ではダン・チャオ夫人であるスン・リーが演じているのも何やら下世話な興味をかきたてられるのみだ。



Tracked from 映画に夢中 at 2019-11-20 16:39
タイトル : SHADOW/影武者
中国を代表する巨匠チャン・イーモウ監督が「HERO」「LOVERS」の主要スタッフと再び組み、「三国志」のエピソード「荊州争奪戦」を大胆にアレンジして描いた武侠アクション。「戦場のレクイエム」「人魚姫」のダン・チャオが都督と影武者の2役を演じるほか、都督の妻役を私生活でも夫婦であるスン・リーが演じる。あらすじ:戦国時代、沛(ペイ)国が敵の炎国に領土を奪われて20年の時が流れた。炎国との休戦同盟により平和な時間が続いていたが、若くしてトップの座を継いだ沛国の王は屈辱的な日々に甘んじていた。領土奪還を願...... more
Tracked from ここなつ映画レビュー at 2019-11-20 17:07
タイトル : 「SHADOW 影武者」
流石チャン・イーモウと言うべきなのか、やっぱりチャン・イーモウと言うべきなのか。大変スタイリッシュで、映像・音楽、共に素晴らしい。なんかもう「芸能」と言うのに相応しい感じ。「影武者」を色に例えれば正にそうなのであるが、黒とグレーと白とが織り成す圧倒的な美。琴を始めとした弦楽の調べが、緊張感を高めさせる。戦国の世、沛(ペイ)国では若き王(チェン・カイ)が統治していたが、隣国である炎国に境州の土地を奪われて以来、炎国に逆らわず、弱腰の政策を取っていた。休戦同盟を結んではいたものの、炎国が沛国を手中にしよ...... more
Tracked from いやいやえん at 2021-01-09 19:51
タイトル : SHADOW 影武者
【概略】 時は戦国時代。強大な軍事力を誇る炎国に領土を奪われ20年が経つ沛(ペイ)国。若くして玉座を継いだ王が炎国を刺激しないよう腐心する中、領土奪還を目指す重臣・都督(トトク)が王の命にそむいて炎国最強の戦士・楊蒼(ヤン・ツァン)に対決を申し込む。しかし実際に戦いに臨もうとしていたのは、都督の影武者だったのだが…。 製作年:2018年 製作国:中国 収録時間:116分 ジャンル:アクショ...... more
Commented by ふじき78 at 2019-10-03 21:48 x
堂々、別人でも成立した一人二役が一番似てない同士というのが変な組み合わせでした。みんな似たような顔してるんだよなあ。みんなモンゴロイドだからしょうがないか。
Commented by odin2099 at 2019-10-04 22:55
> ふじき78さん

都督夫人と王妹は美人だけど、あとはなんか胡散臭いヤツが多かったですね。
で、都督とその影武者が全然似てない。

王以上の人格者として人気のありそうな都督が、実は寝取られ性癖を持ち、覗きが趣味の変態野郎だとわかるのも救いがないお話でした。
by odin2099 | 2019-10-01 22:15 |  映画感想<サ行> | Trackback(3) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー