人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ファイブスター物語』(1989)

『ファイブスター物語』(1989)_e0033570_10235368.jpg角川書店の”長いCM”で思い出し、引っ張り出してきた。
これ見るの、公開時に劇場へ行って以来かなあ。

その時の感想メモが出て来たんだけど、これが我ながら結構辛辣。
「映画を見る必要がまるでなし。原作漫画を読んでれば十分」
「原作以上の何かがあるワケじゃなし。概ね原作通りに展開し、しかも端折ってるのだから尚更」
「ソープやヴュラードの正体バラシなどわかりやすくする工夫はあるけれど、どのみち初見じゃわからない」等々。

これは同時上映だった「宇宙皇子」についても同様で
「ストーリーがプロローグで終っていて、しかも説明不足」
「映画ならでは、アニメならではの工夫や見せ場がない」とバッサリ。

「どっちもそれなりの出来」ではあるものの、その面白さは「原作に起因してる」
ので、結局は「本を売りたいだけの”長いCM”」と結論づけている。

あれから30年以上、未だに原作となる「ファイブスター物語」は完結していないようだが、この映画の元になっている第1巻も久しく読み返していないし、そもそも原作漫画ってどこまで付き合ったんだろう?
5巻か6巻くらいまで買ったような気もするが、記憶にあるのは3巻くらいまでのお話だ(何度か読み返したからだろう、「FOOL for THE CITY」共々)。

今回の感想だけど、やっぱりこの作品だけ見て「どんな世界」で「どんなお話」なのかを理解しろというのは厳しいだろうなあと改めて思った。

幾つかの国があり、群雄割拠してるのか表向き平和なのかはわからないが、それらは中世風のものであり、そして馬と騎士の代わりに巨大ロボットと操縦者がいて、というのはわかるものの、そもそも”ファティマ”って何? なんでその存在が問題になるの? そして主人公は何がしたいの?という部分はサッパリだからなあ。
ストーリーの展開とか、意外に覚えてたけど、映画を見直したというより「漫画を読み直した」という感じでございました。

【ひとこと】
若本規夫の暴走演技はこの辺からか?



Tracked from ふじき78の死屍累々映画.. at 2022-01-01 20:16
タイトル : 『村と戦争』『バックが大好き!(ネタバレ)』『ファイブス..
名画座系プログラムから5本。 ◆『村と戦争』ポレポレ東中野 五つ星評価で【★★★ちゃんとしてる。実にちゃんとしてる。】 特集「東海テレビドキュメンタリーの押売り」の1プログラム。 1995年、カラー、71分、初見、阿武野勝彦監督作品。 「ちゃんとしてる。実にちゃんとしてる。」 チャン・カワイと「実くん」がセックスをしている、という意味ではない。そら、そうだ。 あー、いかん。こんな入りはいか...... more
Commented by ふじき78 at 2022-01-01 20:22 x
最初にナレーションで概要は言ってたけどサッパリ。色々な立場の人が出てくるけど、その立場同士の勢力関係が分からないから敵か味方かは分からない。そうなると、単純に悪人顔なのが敵で、それで合っていそうだから、問題ないと言えば問題ない。東映時代劇かよ。

土地が広大なので、SWにロボット投入してエイリアンを全部、人間にした感じと一応思った。
Commented by odin2099 at 2022-01-02 08:58
> ふじき78さん

世界観を説明する第1話だけど、その説明が上手く行ってないというか、途中で放棄しちゃったというか…。
刊行ペースの問題もあったけど、これで2作目3作目と続いていたらまた評価は変わったのかもしれない。
まあ「アルスラーン戦記」みたいになったかもしれないけど。
by odin2099 | 2019-10-13 10:29 |  映画感想<ハ行> | Trackback(1) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー