人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白丸ダムに行ってきた。

相方さんがブログ「ぼやき部屋」で何回かダムに行ったことを記事にしてましたが、それに対抗して(?)自分もダムに行ってきました(タイトルもちょっとマネしてます)。

自分も何気にダムに関する本やDVDを持ってたりするくらい興味津々。
白丸ダムに行ってきた。_e0033570_21284854.png
白丸ダムに行ってきた。_e0033570_21283550.jpg
といっても行くのは今回初めてだったのですが。

場所は東京都の青梅市。
白丸ダムに行ってきた。_e0033570_21322910.jpg
最寄り駅はJR青梅線の鳩ノ巣駅か白丸駅です。
落差30mで日本最大級なんだそうです。
白丸ダムに行ってきた。_e0033570_21325242.jpg
この上流に小河内ダムがあります。
特徴は魚道(魚がのぼる通り道)があることです。
白丸ダムに行ってきた。_e0033570_21332154.jpg
管理棟から入ります。
白丸ダムに行ってきた。_e0033570_21333159.jpg
高いです。下見るとクラクラします。
白丸ダムに行ってきた。_e0033570_21334496.jpg
らせん階段の下から見上げるとこんな感じ。
白丸ダムに行ってきた。_e0033570_21335599.jpg
白丸ダムに行ってきた。_e0033570_21340641.jpg
本来ならここで魚が泳いでる姿を見ることが出来るらしいのですが、先日の台風で放水した結果、今は水がありません。
白丸ダムに行ってきた。_e0033570_21330108.jpg
白丸ダムに行ってきた。_e0033570_21331465.jpg
白丸ダムに行ってきた。_e0033570_21360306.jpg
高所恐怖症じゃないつもりだったんですが、流石に下を見ると目眩が…。
白丸ダムに行ってきた。_e0033570_21341766.jpg
白丸ダムに行ってきた。_e0033570_21361309.jpg
足がガクガクで手もブルブル震えてしまいました。


**** 参考 ****






Commented by 久保田r at 2019-11-16 15:39 x
白丸ダムいいですね!秘境感と巨大建造物の対比がそそられます。
螺旋階段もいいですね。子供ならここで大声出すこと請け合い。
魚を見ることができなかったのは残念ですが、放流が撮れてるのは凄いです!うらやましい〜!真上から見る落差がたまらんのですよ。
眼福な写真をたくさんありがとうございました。また、リンクも貼っていただき恐縮です。
Commented by odin2099 at 2019-11-17 07:54
> 久保田rさん

平日の午前中だったので他に訪れる人もなく、それはそれで怖かったりして…。
基本は土日と夏休み中の平日の開放らしく、その際には家族連れで混雑することもあるんだそうで。
ただこの一体はハイキングコースになっているので、年配のご夫婦には何組もすれ違いました。
今度は違う季節に行ってみようかな。
by odin2099 | 2019-11-16 08:11 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー