人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』

新作公開に向けてのおさらいはこれにて終了。
あとは「スカイウォーカーの夜明け」のソフト発売後に改めて9作全部見直すかもしれないけれど、そうなると実現するのは来年のGW以降だろうな。
そもそも<全9部作>の完結編として相応しい内容になっているかどうかが疑問だが、そのこと(「スカイウォーカー・サーガの完結」)はJJが再三繰り返しているので今はただ待つのみ。

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』_e0033570_22385676.jpgで、エピソード8、これまた賛否両論でしたな。
「フォースの覚醒」は公開当初こそ「これが見たかったスター・ウォーズだ!」という声も大きかったけれども、次第に旧三部作の焼き直しだという声が強くなり、その反動でこの「最後のジェダイ」が持て囃されたものですが、こちらも終わってみれば「監督、許すまじ!」という意見も散見されるようになったので、つくづく「スター・ウォーズ」ファンは面倒臭いもんだなあ、と(←お前が言うな)。

まあ自分は最初から「フォースの覚醒」も「最後のジェダイ」も納得してなかったので、その点はブレてないぞ(自慢にならない)。
「フォースの覚醒」は確かに過去作の焼き直し、公式な二次創作だからというのが理由だし、反対に「最後のジェダイ」は「スター・ウォーズ」をコメディにしたかったの?という部分で好きになれない。ルークの描き方とか。

ぶっちゃけこの新しい三部作、レイとポー・ダメロンはまあいいとして、フィンがウザいのとカイロ・レンがどうしようもないヤツなのが気に入らないんだよね。完結編で二人が復権してるといいんだが。

で、相変わらずゴタゴタ続きの「スター・ウォーズ」だが、今度はしばしのインターバルの後に立ち上げるはずの新シリーズからキーマンが消えた。これによって2022年と発表されていた新作公開の先行きは不透明に。他にも新作の企画は幾つか並行して進んでるようだが、そちらを繰り上げるという話も今のところはないようだ。

これ、「スター・ウォーズ」ブランドの失墜というよりも、多分に今のルーカス・フィルムの舵取り役を任されてる人物に問題の多くがあるように思えるのだが……”現代の神話”「スター・ウォーズ」を汚すことだけは避けて欲しい。

<過去記事>



by odin2099 | 2019-11-23 08:11 |  映画感想<サ行> | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur