人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『宇宙海賊キャプテンハーロック/アルカディア号の謎』

井上真樹夫さんの訃報が飛び込んできました。
確か2~3週間前にはイベントに参加されていたはずですし、亡くなる数日前まではTwitterも頻繁に更新されていたのに…。
何か突然目の前から消えてしまった感じがします。

『宇宙海賊キャプテンハーロック/アルカディア号の謎』_e0033570_20523557.jpgということで今夜は追悼の意味も込めまして、劇場版『宇宙海賊キャプテンハーロック』を再見。

テレビで『ハーロック』が始まる前は、ハーロックの声に井上真樹夫なんて考えもしませんでした。
当時は『宇宙戦艦ヤマト』から流れた人も多かったので、ハーロックの声には広川太一郎をイメージしていた人も少なくなかったんじゃないかな。
自分もその一人です(実際に広川さんはファン代表としてスタッフに掛け合ったそうです)。

番組が始まってしばらくのうちは違和感が残ってましたが、劇場版『銀河鉄道999』の頃にはもう他の人は考えられなくなっていましたね。

自分にとっての井上さんは――
『巨人の星』の花形満、『原始少年リュウ』のリュウ、『ミクロイドS』のヤンマ、『侍ジャイアンツ』の眉月光、『アクマイザー3』のザビタン、『少年徳川家康』の松平広忠、『勇者ライディーン』の神宮寺力、『大空魔竜ガイキング』のピート・リチャードソン、『円卓の騎士物語燃えろアーサー』のトリスタン、『宇宙空母ブルーノア』のユルゲンス、『銀河英雄伝説』のアンスバッハ…
と枚挙に暇がありません。

ありがとうございました。

<過去記事>




by odin2099 | 2019-12-02 20:54 |  映画感想<ア行> | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur