人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ガンダム GのレコンギスタI/行け!コア・ファイター』(2019)

『ガンダム GのレコンギスタI/行け!コア・ファイター』(2019)_e0033570_19375034.jpg今どきテレビシリーズのダイジェスト、再編集の劇場版なんて、という声も聞こえてきますが、トミノ監督の最新作は5年前に放送されていたテレビアニメの再編集版です。
ただ、単なる総集編に終わらせないのがトミ監督らしいところで、半年間に亘って放送された番組を、なんと5本の映画に仕立てるとのこと。

…ってことはつまり、ダイジェストではなく、ほぼ”まんま”ってこと?!

件のテレビシリーズは見ておらず、放送前に1~3話分を<特別先行版>として公開した際に見たのみ。
敢えて今回の劇場版公開に合わせて予備知識を仕入れることなく見てみたが、特別に「ガンダム」を意識しなければなかなか面白い。

といっても過去に”宇宙世紀”と呼ばれる時代があったことや、Gセルフをはじめとしたモビルスーツ群のデザインを見れば厭でも「ガンダム」を想起することになるのだが、敢えて「ガンダム」を名乗りながら”脱「ガンダム」”を意図しているその気概というか心意気は買いたい。

第2弾は来年2月公開。
来年は「閃光のハサウェイ」も公開されるし、「ガンダムUC」か「ガンダムNT」絡みの新作も動いているようなので、複数の「ガンダム」作品に劇場で出会えるかも。



Tracked from ふじき78の死屍累々映画.. at 2020-01-10 00:21
タイトル : 『ブライトバーン/恐怖の拡散者(ネタバレ)』東宝新宿12..
同日鑑賞3本をまとめてレビュー。 ◆『ブライトバーン/恐怖の拡散者』新宿トーホーシネマズ12 ▲画像は後から。 五つ星評価で【★★★つまらなくはないが、え、そこで終わらせちゃう】 ※ 感想の中にネタバレ内容を含みます。 見る前は「ストレスが貯まったブライト艦長がバーンってなる映画だな」とか言ってたけど、勿論違う。 「スーパーマンって実は気持ち悪くね?」ってテーマの映画だが、少年ブラン...... more
Commented by ふじき78 at 2020-01-10 20:52 x
せっかくだから来た記念にくだらない事を書いてきます。

「ついにガンダムが蓮根をディスる時代になったか」
「それ、きっと違います」
Commented by odin2099 at 2020-01-12 19:23
> ふじき78さん

そういや主演の石井マークが無期限活動中止状態になっちゃったけど、アフレコはどこまで済んでるんだろう?
最終作まで終わってるのかいな。
Commented by ふじき78 at 2020-01-13 12:04 x
オラフも驚いたけど、今、声優の層が厚すぎて代役とか簡単に選出できそう。

ただ、完全編集ものでいくなら昔の音源使うって事も出来るだろうし。

作品そのものは5本だって言うんだからまだまだ全部声取ったなんて事はないんじゃなすいですか。
Commented by odin2099 at 2020-01-13 19:34
> ふじき78さん

ただ「Gのレコンギスタ」の劇場版って、相当前から製作が進んでるんだよね。
だからアフレコ終了どころか、本編そのものも出来上がってるんじゃないかという気もする。
by odin2099 | 2019-12-06 06:25 |  映画感想<カ行> | Trackback(1) | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur