人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』(2019)

世界的ミステリー作家が、自身の誕生日パーティを終えた夜に急死。
一度は自殺と判断されたが、名探偵の元に匿名の依頼が届けられたこともあり、当日屋敷にいた家族や使用人らが全員容疑者になる、というライアン・ジョンソン脚本・監督のミステリー映画。

『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』(2019)_e0033570_17535651.jpg亡くなったミステリー作家にクリストファー・プラマー、容疑者となるのはクリス・エヴァンス、アナ・デ・アルマス、ジェイミー・リー・カーティス、マイケル・シャノン、ドン・ジョンソン、トニ・コレット、キャサリン・ラングフォード、ジェイデン・マーテル、リキ・リンドホーム、エディ・パターソン、K・カラン、そして名探偵にダニエル・クレイグ
他にラキース・スタンフィールド、フランク・オズ、ノア・セーガン、M・エメット・ウォルシュ、マーリーン・フォリテらが出演。

アガサ・クリスティーに捧げるスタイルで作られた、ということで期待して映画館へ。
さて自殺か他殺か、他殺だとすれば一体誰が犯人なのか、と思って見ていると、割と早い段階で死の真相は明らかになり、結局はなんだかんだで収まるべきところへ収まるという結末だった。
それに、関係者全員を一堂に集め、探偵が推理を披露し犯人を名指しする、という展開もナシ(前フリだけ)でガッカリ。殺人事件云々ではなく、中心となる人物の行動、そして決断を描くことに主眼が置かれているのだろう。

ということで全体的には期待外れ。
少なくても自分が見たいタイプの映画ではなかったのだが、ヒロインとなるアナ・デ・アルマスは実に可愛らしく魅力的。ちょっと前から気になる存在ではあったけれど、今後ますます要注目だ。




Tracked from ふじき78の死屍累々映画.. at 2020-02-03 23:44
タイトル : 『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』ユナイテッドシ..
◆『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』ユナイテッドシネマス豊洲9 ▲画像は後から。 五つ星評価で【★★登場人物が多い推理物ダメなの俺】 むーづかしー。そーだそーだ俺バカだった。 ってのがツイッター最初の感想。だってバカなんだもん。 んー、ラスト畳みかけるようにちゃんと謎の解説を探偵がやってくれるので一応分かった感は出たんだけど、前半かなり舟を漕いでしまったので満足度が下がってし...... more
Tracked from ここなつ映画レビュー at 2020-02-05 13:06
タイトル : 「ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密」
極上の作品。古典的とも言える位にベタベタな推理モノ…とはなっていない。一見そう見えるのだけれど、ユーモアがまぶされていて、それが多少は下品混じりのものになっていたとしても、かなり愉快である。さすが「アガサ・クリスティーに捧げるオリジナル脚本」だけのことはある。そういえば、どことなく「ねじれた家」のテイストがあった。似ているのは豪邸とそれを取り巻くキナ臭い家族、という設定だけなのかもしれないけれど。ベストセラー推理作家のハーラン・スロンビー(クリストファー・プラマー)の遺体が館内で発見された。御歳85...... more
Tracked from yutake☆イヴの《映.. at 2020-02-07 22:42
タイトル : 映画『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』★ワケアリ..
作品について http://cinema.pia.co.jp/title/182389/ ↑あらすじ・クレジットはこちらを参照してください。 ・名探偵: ダニエル・クレイグ☆ ・ミステリー作家: クリストファー・プラマー☆ ・看護師マルタ: ウソをつくと吐く ( 一一) 85歳の誕生日の翌日、自宅で、遺体で発見された作家。 自分で、喉をナイフで切っていて 自殺で、処理されつつあったものの...... more
Tracked from いやいやえん at 2020-09-13 19:40
タイトル : ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密
【概略】 N.Y.郊外の館で大富豪のハーラン・スロンビーが85歳の誕生日パーティーの翌朝、遺体で発見される。匿名の依頼を受けた名探偵、ブノワ・ブランが調査に乗り出すが…。 製作年:2019年 製作国:アメリカ 収録時間:131分 ジャンル:サスペンス・スリラー 日本語吹替:あり .0★★★☆☆ 大富豪の死の裏に隠された衝撃の真実を、探偵が明らかにするという普通のミステリ。 亡くなったハーラ...... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2021-02-23 10:56
タイトル : 「ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密」
アナ・デ・アルマスさんの大冒険記。... more
Commented by ふじき78 at 2020-02-03 23:43 x
助清の代わりにクリス・エヴァンスがキャップのマスク被って出てくれば横溝正史への良いオマージュになったかも(いや、横溝を意識はしとらんだろ)。
Commented by odin2099 at 2020-02-04 19:59
> ふじき78さん

そういや横溝作品を海外で映画化した例はないよね。
日本土着のお話が多いけど、海外を舞台にしたらどんな感じになるんだろう?
by odin2099 | 2020-02-03 18:07 |  映画感想<ナ行> | Trackback(5) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur