人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『前田建設ファンタジー営業部』(2020)

『前田建設ファンタジー営業部』(2020)_e0033570_17550516.jpgゼネコンの仕事内容を広く一般にアピールするために、アニメの世界のものを現代の土木技術で作ろうとしたらどうなるか、きちんと見積もりまで出しちゃおうというトンデモ、いや画期的な企画でした。
ネットで盛り上がっていたのは……かれこれ15年以上前?!
そんな昔のネタだったかあ。

それが何をトチ狂ったか(褒めてます)、イキナリの実写映画化!
舞台はWeb連載が始まったのと同じ2003年で、内容も書籍としてまとめられた第1弾同様、光子力研究所にあるマジンガーZの格納庫兼プールを作っちゃおう!、というもの。

出演は高杉真宙、上地雄輔、岸井ゆきの、本多力、町田啓太、山田純大、鈴木拓、水上剣星、高橋努、濱田マリ、鶴見辰吾、六角精児、小木博明と濃いメンツが揃い、永井豪先生も特別出演。
脚本は上田誠、監督は英勉。

『前田建設ファンタジー営業部』(2020)_e0033570_17545138.jpgいやあ、熱い”お仕事ムービー”になっておりました。
のっけからテンション高っ!
初めは嫌々だったメンバーも次第に感化され、段々とヒートアップ、ボルテージアップしていきます。
掘削の現場やダムの裏側など普段あまり目にする機会のない映像も盛り込まれていて、これは重機マニアやダム萌えしてる人も見といた方がいいんじゃない?

途中で現実世界とフィクション(アニメの)世界の境界線が曖昧になり、あれ、これってメタフィクションなのか?と思わせておいての夢オチ…かと思いきや、やっぱり××なの?
――というあたりがモヤモヤさせますが(これ、必要なパートなのかなあ)、まあ他に類を見ないエンタメ作品として評価していいんじゃないかと思います。

だがしかーし!
「マジンガーZ」ファンとしては、劇中の取り上げ方には些か不満点もあり(Zの出撃シーンなら、かけるのは主題歌じゃなく「Zのテーマ」だろ!とか)、トータルではフラストレーションがたまる作品になってしまいました、とさ。

ラストには唐突に「宇宙戦艦ヤマト2199」「2202」ヴァージョンのデスラー総統が登場するんですが、何やら続編への伏線かしらん?
しかし続編は当然、メガロポリス中央ステーションの、銀河超特急999号が走る高架橋の建設に決まってるんじゃないのかいな。

【ひとりごと】
劇中には弓教授と会話するシーンがあるのだけれど、その声は田中秀幸。なんかすっかり老け役になってきましたねえ。
またあしゅら男爵にも新録の台詞がありますが、担当しているのは庄司宇芽香と、そしてオリジナルキャストの柴田秀勝! 
しかし微妙な結果になっておりまする。




Commented by まんじゅう at 2020-02-04 08:30 x
マジンガーZの劇中での取り上げ方ですが、
俺も、
音楽や声優さんには不満があったけど、
インフィニティにも
同様の不満を感じたことを思い出し、
両者を比較してみたら、
インフィニティよりマシだな。
・・・と思えて以降は普通に見れました。

それに、
インフィニティは、
Zのデザインも不満だったけど、
この映画は、
いかにもCGだったとは言え、
昔のアニメに近いデザインで、
1/1マジンガーZを、
まさかの実写で見れるとは思わず、
それに感動していたら、
不満なんて
どっかいっちゃいました(笑)

デスラーは確かに謎ですよね。
強いていうなら、
ちゃんと読んではいないけど、
大本のWeb連載の方で、
少し前に、
ヤマト2199のヤマトサイドを
ネタにしたみたいで、
今はマジンガーの
ロケットパンチをネタにしてるけど、
その次に、
デスラーの何かをネタにするのかな?
と感じたのだけど、
・・・違うかな?
Commented by odin2099 at 2020-02-04 20:01
> まんじゅうさん

「インフィニティ」は声とBGM以外は意外にOKでした。
まあモールドの入ったZやグレートのデザインは、今風過ぎて嫌ですけどね。

この作品の「Z」の扱いに不満を抱くのはお門違いだなとは思うものの、中途半端に新規作画とかして欲しくなかったかなあ。
オリジナルの引用だけで十分かなと。
by odin2099 | 2020-02-03 18:14 |  映画感想<マ行> | Trackback | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31