人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』

<MCU>の5作目。
前作「マイティ・ソー」のラストで登場した、シールドの施設に保管されていた謎のアイテム”コズミック・キューブ”、その謂れがこの作品で明らかになる。
『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』_e0033570_22164632.png
”コズミック・キューブ(四次元キューブ)”が元々はオーディンの所有物だったのが何らかの理由で地球へ渡り(アスガルドの保管庫には模造品が収蔵されていた)、それを知ったレッドスカルが強奪。そのパワーでもって世界を支配しようとする野望を、キャプテン・アメリカが打ち砕こうとするというのが本作のお話である。
最後は身を挺して世界を救い、キャプテン・アメリカ=スティーブ・ロジャーズは死んだものと思われた。

ラストでは海底に沈んでいたものを、スティーブを捜索中のハワード・スタークが発見し、回収。これが巡り巡って「マイティ・ソー」のラストシーンでの登場へと繋がってゆく(実際はシールドがずっと保管していた訳ではなく、まだ紆余曲折があったことが後の作品で明らかになるのだが)。

そして死んだと思われたスティーブは氷漬けの状態で発見され、約70年の眠りから見事に復活し、それが次回作「アベンジャーズ」の導入部ともなるのだが、後の作品でスティーブの恋人ペギーが存命で彼と再会するシーンがあることを考えると、もう何年か早く映画化が実現していれば、とも思う。
というのもこの後の「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」でペギーが亡くなったのが98歳らしいのだが、享年が80歳代くらいの方がリアリティがあったと考えるからだ。

『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』_e0033570_18331365.jpgエンドロール後に「アベンジャーズ」の予告編がセットされるくらい、この作品は「アベンジャーズ」との接点が多く、実質的に「アベンジャーズ0.6」くらいに考えた方が良さそうなのだが、この後の「キャプテン・アメリカ」シリーズは何れも「アベンジャーズ」シリーズと密接な関係を持つ。

「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」はシールド崩壊を描く点で「アベンジャーズ」と「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(アベンジャーズ2)」の橋渡しとなるし、「シビル・ウォー」はハルクとソー以外のアベンジャーズのメンバーが勢揃いで、「アベンジャーズ2.8」ぐらいの位置付けだ。

これは彼がアイアンマンやソーのような強烈な個性、能力を持っていないこともあるが、それだけでなく彼が紛れもない”キャップ”、チームリーダーだということの証明でもある。
本作ではバッキーやハウリング・コマンドーズを率い、「ウィンター・ソルジャー」ではブラック・ウィドウとファルコンと組み、「シビル・ウォー」ではバッキー、ファルコン、ホークアイ、アントマン、スカーレット・ウィッチらを従える。これは「アベンジャーズ」シリーズでも同様で、彼は強いリーダーシップを発揮して他の誰かと関わってこそのキャラなのだ。

<過去記事>




by odin2099 | 2020-02-16 18:47 |  映画感想<カ行> | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur