人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『3人の信長』(2019)

『3人の信長』(2019)_e0033570_15202250.jpg永禄13年、朝倉義景を攻めた織田信長は、同盟国・浅井長政の裏切りに遭い、這う這うの体で撤退したという「金ヶ崎の戦い」を舞台にした時代劇。

主君の仇討ちに燃える旧今川家家臣たちは敗走する信長を捕らえたが、なんと信長が3人。
偽物の首を取ったとなれば末代までの恥。
誰が本物で誰が影武者なのか、あの手この手で白状させようとするが、3人が3人とも「自分が信長だ」と主張して譲らない、というコメディ映画。

脚本・監督は渡辺啓。
出演はTAKAHIRO、市原隼人、岡田義徳、相島一之、前田公輝、奥野瑛太、坂東希、髙嶋政宏ら。

中盤以降ややシリアスな展開が続くが、最後にはそれをひっくり返して見せる。
3人が互いに面識がないらしいことから結末が読めたが、偽信長たちのなかなかの化かし合いは楽しめた。




Commented by ふじき78 at 2022-09-04 11:37 x
♪ 一年生になったら、一年生になったら、信長三人できるかな

そんな映画(違うんだか違わないんだか)。
Commented by odin2099 at 2022-09-04 21:06
> ふじき78さん

そういや家康の影武者の話はよく出てくるけど、信長や秀吉の影武者の話って聞かないなあ。
いなかったワケではなかったんだろうけど。
by odin2099 | 2020-04-16 17:37 |  映画感想<サ行> | Trackback | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur