『謎解きはディナーのあとで』(2013)
2020年 04月 22日

これは乗客・乗員併せて3000人を人質にしたシージャックであり、また犯人はこの中にいる。
相変わらず見当違いの捜査をする風祭警部を尻目に麗子は影山を頼るのだが、今回は影山の推理も今一つ冴えない。
そうこうするうちに第二、第三の殺人が起こり、次なるターゲットは麗子自身だった。
TVシリーズ「謎解きはディナーのあとで」の劇場版で、影山の櫻井翔、宝生麗子の北川景子、風祭京一郎の椎名桔平はそのままスライド。
新たに中村雅俊、桜庭ななみ、要潤、黒谷友香、甲本雅裕、村川絵梨、生瀬勝久、志賀廣太郎、竹中直人、大倉孝二、鹿賀丈史、伊東四朗、宮沢りえ、団時朗らが出演。
TVドラマはスペシャル版含めて見たことはないけれど、 東川篤哉の原作小説は全部読んでいるので大丈夫だろうと思ったのだが、微妙に自分のイメージと異なるキャスト陣に、お涙頂戴系のドラマを加味したストーリー展開についていけず。
「謎解きはディナーのあとで」はもっと気楽に楽しむお話のはずなんだがなあ。
麗子と影山のやり取り(影山の麗子に対する毒舌)を味わいながら、クスっと笑ったりニヤっとしたり、というのが「謎解きはディナーのあとで」の特色。