『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー2』(1990)
2020年 05月 10日

だがフー大臣を処刑しようとしていたのは、大僧正を騙って国を乗っ取ろうとする邪悪な妖怪の仕業だった。
ツァイサンとスーシンの悲恋で幕を下ろした『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』。
さて続編は?というと、スーシンをもう一度取り戻そうとする話ではなく、偶然出会ったスーシンそっくりの美女チー・フォンとツァイサンが恋に落ちるというお話。
チー・フォンには親の決めた婚約者がいるのだが、どうやらチー・フォン自身もツァイサンに一目惚れしたっぽいので前作に比べると恋愛の障壁は低い。
またチー・フォンの妹ユッチーにも惚れられるなどツァイサンはモテモテで、ラブコメ風三角関係のやり取りがあったりするが、悲劇性は皆無。
全体的にコミカルな要素が増え、ジャッキー・チュン扮する副主人公格のヤッイップがアクション面含めて一手に担い、終始受け身というか巻き込まれ型の主人公ツァイサンのフォローに回り、映画全体を盛り上げている。
そして終盤にはイン道士も駆けつけ、妖怪退治に奮闘する。
最後は結婚式を抜け出したチー・フォンとツァイサンが結ばれてハッピーエンド。
でも振られたユッチーは可哀想だし、かつて愛した女性にそっくりだからという理由で求められるチー・フォンは本当に幸せなのかな、という疑問符が付く。