『マジンガーZ対ドクターヘル』
2020年 05月 17日
タイトルだけ見れば劇場用新作映画のようですが、実はTVの1エピソードそのまんまの改題版。
まあ「ゴーゴー仮面ライダー」みたいなもんでしょうか。
しかしこのタイトル、どうせなら新作映画につけて欲しいくらいのもの。
この前後にそれぞれ劇場用新作として「マジンガーZ対デビルマン」と「マジンガーZ対暗黒大将軍」が作られているので、その間に挟むにはちょうど良い感じ。
また以前にも書きましたが、最近作られた”続編”の新作映画「マジンガーZ/INFINITY」にも、このタイトルが相応しかったかなあと思います。

演出が芹川有吾なだけに音楽面でも渡辺宙明サウンドに加え、伊福部昭の「わんぱく王子の大蛇退治」や小杉太一郎の「サイボーグ009」からの流用曲を交えて盛り上げます。
あしゅら男爵が手柄を焦って余計なことさえしなければ、ドクターヘルが勝利を収めていたかもしれない一大ピンチだったのですが、終わってみるといつも通りの兜甲児と弓さやかの喧嘩ばかりが記憶に残る…というのも「マジンガーZ」らしい、と言えるのかもしれません。
<過去記事>
https://odin2099.exblog.jp/2615064/
https://odin2099.exblog.jp/23792087/
https://odin2099.exblog.jp/26049297/