『8人ライダーVS銀河王』
2020年 06月 04日

しかし歴代ライダーをゲストに迎えるようになってから視聴率が持ち直し、現行のままでの続行が決定したという話なのだが…ちょっと待って。
最初に客演ライダーが登場したのは2/15・22放送の第20話と21話のストロンガー。
この劇場版でのスカイライダーは終始パワーアップした後の姿で登場するのだが、TVシリーズでパワーアップするのは28話で7人ライダーから特訓を受けてのこと。
となると3/15に公開されたこの劇場版は、27・28話あたりと同時に撮影された可能性は高い。
ならば客演ライダーの登場によって視聴率があがり、テコ入れ回避になった(映画のストーリーも変更になった)という従来の定説は成立しないことになるのだが…真相は如何に?
まあいずれにせよこの映画がつまらないのは再三書いてきた通り。
いっそのことテコ入れしてくれた方が面白くなったのかもなあ、なんてことも考えてしまう。

”ザ・石森”といった感じの銀河王のデザインは結構好き。
あと、一度でいいから村上弘明には筑波洋を再演して欲しい。
オダギリジョーを別にすると、出演可能な”最後の大物”でもあるし。
<過去記事>
https://odin2099.exblog.jp/2955289/
https://odin2099.exblog.jp/22901259/
https://odin2099.exblog.jp/25599186/

7人ライダーは一度に出てこないで、スカイライダーの行く先々で一人ずつ出てきた方がスムーズだったね。
あれじゃスカイライダーは同じところをグルグル回ってるようにしか見えない。
銀河王は石ノ森っぽいデザインで好きなんだけど、唐突過ぎるんだよなあ。
宇宙ステーション内で、とある実験の過程で誕生してしまったクリーチャー、とかいう設定の方なら必然性も多少は出てきそうだけど。