人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『宇宙からの帰還』 立花隆

先日『宇宙から帰ってきた日本人/日本人宇宙飛行士全12人の証言』という本を読んだのだが、どうにも物足りない。
自分が知りたいのは宇宙飛行士たちが受けた内面的インパクトに対する考察だからだ。

『宇宙からの帰還』 立花隆_e0033570_20555368.jpgで、この本をまた読みだしたのだが、すごく久しぶり。
ここ5年か10年か、あるいはそれ以上ご無沙汰だったにも関わらず、殆どのページに記憶あり。
少なくても14~5回は読み直してるからなあ、これ。

まだまだスペースシャトルが現役だし、宇宙ステーションは影も形もなく、地上にあってはソ連が健在ということで古さは感じるものの、ここに収められた宇宙飛行士たちの”生の言葉”は今なお新鮮だ。
これからも何度も読み返すことになるだろう。

なお現行の版には、「中央公論」2006年2月号に掲載された野口聡一との対談の抄録が追加されている。

<過去記事>
https://odin2099.exblog.jp/3492198/
by odin2099 | 2020-06-28 20:57 | | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur