人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『マジンガーZ対デビルマン』

今年の初めにもBlu-rayで見てますが、なんと!劇場で見られる!
――ということで行ってきました。

「とーあに!これくしょん」という企画で、東映ヴィンテージ・アニメをデジタルリマスター4K修復版で上映しちゃおう!という企画です。
全国各地で様々な形で展開してるようですが、都内では渋谷toei2で。

これまでに『海底3万マイル』、『西遊記』、『サイボーグ009』、『サイボーグ009/怪獣戦争』を上映し、今後も『ながぐつ三銃士』、『長靴をはいた猫 80日間世界一周』、『空飛ぶゆうれい船』、『グリム童話 金の鳥』を予定。

他の劇場では『わんわん忠臣蔵』、『どうぶつ宝島』、『長靴をはいた猫』、『少年猿飛佐助』、『白蛇伝』、『わんぱく王子の大蛇退治』などもラインナップに上がっていて、事情が許せば全部見に行きたいところなんですが、諸事情で今のところこれだけ。
『マジンガーZ対デビルマン』_e0033570_20024726.jpg
で、再三書いたかと思いますが、劇場用<マジンガー>シリーズで、唯一劇場で見てないのがコレ。
テレビでビデオでLDでDVDでBlu-rayで繰り返し繰り返し見てはいるものの、いつかは劇場のスクリーンで見たい!という悲願が遂に実現。

のっけから機械獣の、妖獣の、そしてマジンガーZとデビルマンの巨大感が炸裂。
これ、劇場で見ないと伝わらないもんだなあ。
ワイド画面を縦横無尽に駆使して描かれるバトル! 
これだよ、これ。
マジンガーはこうでなくちゃ。
『マジンガーZ対デビルマン』_e0033570_20034235.jpg
正直言うと、今までこの作品には物足りなさを感じてた部分も多々あったのですが、おっきな画面で見ちゃうと全てOK!
…とまではいきませんが、大部分は許せる気持ちになってきます。

この調子で劇場版<マジンガー>、全作を上映してくれないもんかなあ。

<過去記事>




Tracked from ふじき78の死屍累々映画.. at 2020-07-25 22:15
タイトル : 『マジンガーZ対デビルマン』渋谷TOEI②
◆『マジンガーZ対デビルマン』渋谷TOEI② 五つ星評価で【★★★だが、ワクワクしてしまう】 1973年、カラー、43分、二回目。 昔、TVで一度観た。劇場で見るのは初めて。 『マジンガーZ』や『デビルマン』のこの曲あの曲がかかって大変気持ちがいい。 機械獣や妖獣が暴れて、マジンガーZやデビルマンがフィーリングで倒していく(AだからBで倒すという論理的な帰結ではなく、あれとあれとこれを使うく...... more
Commented by ふじき78 at 2020-07-24 23:23 x
妖獣軍団があっという間にドクター・ヘルの手先になってしまう所に唖然としてしまいました。鉄と獣だからロボットには勝てそうにないけど、腐食させるなり、何なり、もうちょっと手はあったんじゃなすのかなあ?
Commented by odin2099 at 2020-07-26 19:25
> ふじき78さん

ドクターヘルももっと大勢デーモン族を掘り出せばいいのにね。
それともテレパシーで操れる数には限界があるのかな。

諜報戦や攪乱作戦には妖獣が向いてるけど、力押しだと分が悪い。
これはデビルマンも同様なんだけど。
by odin2099 | 2020-06-29 21:13 |  映画感想<マ行> | Trackback(1) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur