『仮面ライダー対じごく大使』
2020年 07月 29日
前作「仮面ライダー対ショッカー」のようにWライダーの共演とかはないものの、その分滝和也が大活躍。
大平原を馬に乗って登場したり、積雪のある斜面で危険なアクションシーンに挑んだり。
ヘリコプターでの空撮もあったっけ。
テレビ撮影の片手間という雰囲気が皆無の、藤岡弘と千葉治郎の真摯な演技と本気のアクションが楽しめる。
立花藤兵衛の小林昭二も身体張ってるなあ。
今回のコロナ禍でかつての東映動画作品は何本かリバイバル公開されたけれども、東映さん、是非とも実写特撮のヒーロー物も、まとめてでいいから上映してくれないかな。
特集「KAMEN RIDER FILM ARCHIVE vol.1」の3プログラム。 ◆『仮面ライダースーパー1』丸の内TOEI2 五つ星評価で【★★★かんらかんら】 1981年、カラー、47分、初見、山田稔監督作品。 「仮面ライダースーパー1」という仮面ライダー自身を見るのが実は初めてで、新鮮だった。 そーかー、ウルトラマン・レオみたいに拳法使いなのかあ。でも、光線技とかを使わない仮面ラ...... more
富士山の斜面で本郷と滝が怪人軍団と戦うシーンがあるんだけど、実際に藤岡弘が急斜面を滑り落ちるという事故があったりしたようで。
昔のヒーロー物は結構無茶するよね。
藤岡弘も宮内洋もロープウェイの上でアクションしたり、片手宙づりしたりしてるし(落っこちたら死んじゃうって)。
地獄大使は「グッドバイ、仮面ライダー」というのがなかなかお茶目。