人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ウルトラマンタイガ/ニュージェネクライマックス』(2020)

3月の公開予定がコロナ禍の影響で延期。
このままお蔵入り、はないとしても、配信オンリーかDVDスルーか、と危惧していた「ウルトラマンタイガ」の完結編がようやく公開。

『ウルトラマンタイガ/ニュージェネクライマックス』(2020)_e0033570_19580499.jpg例によって「タイガ」は見ていなかったので細かいところはわからないのだが、父であるウルトラマンタロウの闇落ちからの親子対決や、ギンガ、ビクトリー、エックス、オーブ、ジード、ロッソ、ブルら<ニュージェネレーション>シリーズの主役たちが一堂に会する様は壮観。

ただ全員が揃う場面は殆どなく、しかもそのシーンも合成を駆使してその場にみんながいたように見せているそうなので、スケジュール調整が一番の強敵というのは、ある意味でこの作品をステップにして役者として成長していっているという証だから、大変な反面、嬉しいことでもある。

ヒカルとショウはなんだか老けちゃったし(まだそんな歳じゃないのに!)、大地は一瞬「誰だっけ?」と思うくらい顔が変わってるし、ガイさんは安定してるし、リクくんは順調に成長してるし…というのは、久々に親戚が集まった時の感じ方だな。

普段は一体化しているタイガ、フーマ、タイタスがそれぞれ分離して戦うというのはテレビシリーズでは見られなかった光景のようだし、タイガが全ての<ニュージェネレーション>ヒーローと一体化して誕生した新ウルトラマンであるレイガは、劇場版ならでは。
「タイガのウルトラホーンに、全エネルギーを集めるのだ」とタロウが指示するシーンは、おお、「ウルトラマン物語」を彷彿!

そういえば今回ゼロさんは出てこなかったのがちょっと寂しかったけど、この人が出てくると全てをかっさらっていくからなー。
また<ニュージェネ>の皆さんが「力は役に立ったかい?」「力を返しておくれ」とヒロユキに言うシーンは、なんとなく「ゴーカイジャー」っぽいなと思ったり。

「タイガ」に続く現在放送中の「ウルトラマンZ」は久々に1話からずっと見てるのだけど、何やら<ニュージェネ>の集大成とかいう噂が。
これで一区切りつけるとなると当然のように締めくくりの劇場版が楽しみなのだが、はたして来春なり来夏なりに、無事に公開されるのやら。
今の段階では「神のみぞ知る」というところですな。

【ひとこと】
タロウの石丸さん、聞いていてずいぶんと辛くなってきたなあ。



by odin2099 | 2020-08-13 20:00 |  映画感想<ア行> | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30