人気ブログランキング | 話題のタグを見る

品川台場

ペリー提督の黒船来航。
その再来航に備え、幕府が築いた人工島、それが台場。
砲台、塹壕、陣屋、火薬庫なども設置されています。
第一と第三、続いて第五と第六台場が作られましたが、残りは財政難などで中止。
今は第三と第六が残っており、第三台場跡が台場公園となっています。
品川台場_e0033570_07143296.jpg
続日本100名城」の一つにも選出されているんですが、これ、お城と呼んでいいのかなあ???
確かに防御用の施設ではありますが、砦というか櫓(見張り台)というか…。
品川台場_e0033570_07154516.jpg
品川台場_e0033570_07155785.jpg
品川台場_e0033570_07161078.jpg
品川台場_e0033570_07163691.jpg
品川台場_e0033570_07164744.jpg
品川台場_e0033570_07171066.jpg
品川台場_e0033570_07165923.jpg
品川台場_e0033570_07181446.jpg
品川台場_e0033570_07180414.jpg
品川台場_e0033570_07175438.jpg
周辺は「お台場海浜公園(おだいばビーチ)」ですが、遊泳禁止。
といってもこれはコロナ禍の影響というより、東京オリンピックのため利用休止になってるんですね。
砂浜で遊んだり、日焼けを楽しんでいる人はチラホラ見かけましたけれど。
品川台場_e0033570_07152382.jpg
品川台場_e0033570_07151110.jpg


by odin2099 | 2020-09-13 07:25 | 史跡 | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur