『妖怪大戦争 ガーディアンズ』(2021)
2021年 08月 26日

危機を察知した妖怪たちは、伝説の妖怪ハンター・渡辺綱の子孫である少年の力で武神様を復活させようとするが――。
これが令和版の「妖怪大戦争」。
ラストではどうやら彼が、例の帝都を滅ぼそうとする魔人であろうことが示唆されて終わることを考えると、変則的な平成版の続編と言えなくもない。
お話の方は平成版よりもワクワク感が強いかなあと思って見始めたものの、途中で寺田心くんがワーキャーうるさくて閉口した。
兄弟の絆とやらのお涙頂戴パートもそうだけど、お互いに認め合って仲良くしましょなんて小学生の口から言わせる台詞なのかな。
総じて説教臭い映画だなというのが率直な感想。
相変わらず出て来て騒いでるだけの妖怪にも辟易。

出色は杉咲花演じる九尾の狐。
前回は三部作構想といいつつポシャッてたが、今回も続編の構想はあるみたい。
しかし妖怪たちはしばらく封印しておいた方がいいんじゃないの?
また15~6年くらいは。

ちょっと片付けてしまいたい系感想を5本まとめて。 ◆『劇場版 アーヤと魔女』109シネマズ木場4 ▲画像は後から。 五つ星評価で【★不快】 大人だからかもしれないけど、ただただ自己中を貫いて正義とするアーヤが勝った形に終わるのは実に不快。大人にいいように痛い目に会わされている子供はこういう作劇に快哉を叫ぶのか? 仮にそうであるとしても両者の溝を深める以外の何物でもない仕上がりは実に不気味...... more
