人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ザ・リング2』(2005)

MIHOさんのご好意で、試写会に行かせて頂きました。
仕事が終わるかどうかヒヤヒヤだったんですが(一時は絶対にダメだと諦めて、代りに行く人探してたりもしたんですが)、何とか間に合いました。

『ザ・リング2』(2005)_e0033570_0212324.jpgホラーは大の苦手な自分なのに、何故かこのシリーズは全て劇場で見てるので、今回もお金払って行くつもりだったのでラッキー。
・・・で、結果はそのうちサイトの方へ書き込みしますが、お金払わなくてラッキー♪・・・と言っても良いかな。

まぁつまらなくはないんですけど、何かピンボケしてる印象。
MIHOさんも日記で書いてましたけど、途中で『リング』のリメイクなのか、それとも『オーメン』のリメイク(!)なのか、わからなくなってきます(苦笑)。

それに何の説明もないので、前作見てないとお話について行けないかもしれません。
あ、怖いの嫌いな自分でも大丈夫なくらいですので、その点で躊躇してる人は安心。
反面、思いっきり怖がりたいって人には向きません

* * * * *

「しねま宝島」より転載
『らせん』のリメイクでも『リング2』のリメイクでもない、ハリウッド・オリジナルの続編。あれから半年後――再び母子に忍び寄るサマラの恐怖!! といってもサマラが誰で、どういう恐怖なのかはさっぱり説明されないので、きちんと前作は見ておきましょう。

『キャリー』のシシー・スペイセクが、キーとなるキャラクターとして出演しているのはホラー・ファンへのサービスなんだろうけれど、映画はちっとも怖くない。相変らず、「ドン!」とでっかい音を出してビックリさせようとしているだけで、これじゃあサービス不足だ。

自分だってビデオをダビングしたくせに、他にもあると知ってビックリするヒロインとか、サマラが××するので息子が○○して、『リング』のリメイクなんだか『オーメン』のリメイクなんだかわからなくなっちゃったりとか、臭い物には蓋!と言わんばかりで拍子抜けのラストとか、ツッコミどころも沢山。まさかこれで全て解決、万事メデタシだと思う人もいないだろうし、映画版『リング』”生みの親”の中田監督は、わざわざハリウッドまで何をしに行ったのやら
これまでのシリーズは全て映画館で見ていて、今回もそのつもりだったけれど、これではね・・・。ご好意で試写会行かせて頂いたのは幸いでした。
パート3も準備中らしいけれど、もう止めた方が良いんじゃないのかなぁ。このパート2が、本国では前作ほどのヒットにはならなかったので、規模を縮小して作るって話なんだけど。

しかしこの映画、<呪いのビデオ>だとか、「死者が甦ろうとしている」だのという要素を取り出すと荒唐無稽に感じられるけれど、これを「子育てに疲れてノイローゼになった母親が、幻覚を見て子供を虐待しようとする話」なんだと捉えると、急に現代的でリアリティある内容となってくる。むしろそう受けとめた方が怖さは増すんだけど、それじゃあ『リング』にならないか・・・。
  × × × ×

『ザ・リング2』(2005)_e0033570_0213923.jpg旧ブログへのトラックバック1
      トラックバック2
      トラックバック3
Tracked from ★☆★ Cinema D.. at 2005-08-28 19:29
タイトル : ザ・リング2
本日4本目は「ザ・リング2」です。 日本版の続編は関係ありません。ハリウッドで新たに書かれたオリジナルストーリーとなっています。 前作から半年。まだサマラ(日本版の貞子)の呪いは存在していたと。   評価低いですね。この作品だけでなくこのシリーズ。 僕....... more
Tracked from デスマッチだよ、人生は! at 2005-08-29 14:09
タイトル : 「ザ・リング2」を観る
(全部バラしてます) おなじみ「リング」だが、全体では映画・テレビを含めると5本以上のリング・ワールドが展開されている。 今回は中田秀夫監督のオリジナル・ストーリーだというので期待は高まった。 彼こそが日本でもっともリングを理解している人物の一人だからだ。 結論から先にいってしまえば、この映画、今年観た中でいちばん面白くない。 いや、それどころかリング・シリーズを根底からブチ壊しにかかっている。 考えられないことに、本作ではビデオテープ&呪いのビデオがどうでもいい扱いになってしまっているのだ。 そん...... more
Tracked from 猫姫じゃ at 2005-11-03 21:16
タイトル : ザ・リング2 今年の216本目
ザ・リング2 ハリウッド版「ザ・リング」のあまりの出来の悪さに、本家中田秀夫 が登板! ん〜、、、本家ファンとしては、外人が出てきても、ピンと来ません。 前作からの、完全続き物。わかりやすくって、ラスト、解決するところも納得できました。でもねぇ、、、C...... more
Tracked from xina-shinのぷち.. at 2005-12-04 12:44
タイトル : 「ザ・リング2」劇場にて
ファボーレ東宝で18日公開の『ザ・リング2 The Ring2』を観てきました。監督は日本版『リング』の「中田秀夫」、出演は『The Ring』に引き続き「ナオミ・ワッツ」「デイヴィット・ドーフマン」、「サイモン・ベイカー」「シシー・スペイセク」「エリザベス・パーキンス」。あの忌まわしい事件から半年後、『レイチェル(ナオミ・ワッツ)』と『エイダン(デイヴィット・ドーフマン)』の母子はシアトルを離れオレゴンの海辺の町アストリアに引越していた。小さな新聞社に再就職した『レイチェル』。『エイダン』は落ち着き...... more
Tracked from Subterranean.. at 2006-02-15 23:29
タイトル : ザ・リング2(The Ring 2)
監督 中田秀夫 主演 ナオミ・ワッツ 2005年 アメリカ映画 110分 ホラー 採点★ また出たみたい。 前作が個人的には全く納得のいかない出来だったので、本家監督の中田秀夫によるリベンジを多少なりとも期待していたのに… 同じ日本人監督による和ホラーリメイクの『THE JUON..... more
Tracked from Aのムビりまっ!!!(映.. at 2006-04-15 00:17
タイトル : ザ・リング2
評価:★4点 監督:中田秀夫  主演:ナオミ・ワッツ サイモン・ベイカー 2005年 110min あの忌まわしい事件から半年が経った。 レイチェル(ナオミ・ワッツ)はオレゴン州アストリアに息子と 共に引っ越し、地元の新聞社で働いていた。 ある日、高校....... more
Tracked from いやいやえん at 2012-09-30 19:05
タイトル : ザ・リング2
サマラの呪いは終わってはいなかった。片田舎へ引っ越した母子、だがそこでも呪いのビデオによる殺人事件が。しかもその呪いの元凶であるサマラは、今度はエイダンに乗り移っていたのだ! 「リング2」のリメイクではなくオリジナルのストーリーが展開されていきます。水を使用した恐怖演出はなかなか面白かったのですが、如何せん今までの「ビデオを見たものは7日以内に死ぬ」というものが冒頭以外全く影響してこないストーリーで、普通の乗っとり系ホラー映画になってしまってました。 親子愛と過去の呪われた親子愛を重ねたお...... more
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2005-11-05 16:02 x
こんにちは!echo&コメ、ありがとうございました!
やっぱりJホラーのリメイクに、日本らしい恐怖を期待してはいけませんね。
またよろしくお願いしますね。
Commented by odin2099 at 2005-11-05 21:21
コメントありがとうございます。
猫娘さんを見習って、映画を沢山見たいと思います♪
by odin2099 | 2005-06-02 22:48 |  映画感想<サ行> | Trackback(7) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur