2021年マイベスト
2021年 12月 29日
年末なので他のブロガーさんに倣って、世間の評判や興行成績とは関係なく、個人的に気に入った作品をとりあえず5本選んでみた(鑑賞順)。
『ミッション・マンガル/崖っぷちチームの火星打上げ計画』
実話ベースの宇宙開発モノは幾つかあるけれど、インド製というのがミソ。
笑えるんだけど興奮するし、感動できるのがポイント。
女優さんも奇麗だった。
『映画大好きポンポさん』
コミックは何となく買ってたんだけど、積読。
なので完全にノーマークだったけど、やられた。
映画製作の内幕モノのアニメっていうのが目新しいかな。
『パンケーキを毒見する』
これ、選挙前に大々的に公開すべきだったな。
この映画を見て、それでもこの人を、この政党を積極的に支持したい!
…というなら文句言いませんけど。
『スイング・ステート』
選挙ネタのコメディ映画。
コンゲームでもあり、ラブコメ風味でもあり、途中で「これは一筋縄ではいかないぞ」と思ったものの、結局は予想外の展開に「やられた」と思った一本。
『香川1区』
以前は政治になんか興味ないし、投票行ったって何も変わらないし、と思っていたけれど、この”失われた10年”ですっかり危機感を覚えた。
青臭いし危なっかしいし理想論過ぎるとは思うけど、こういう真っすぐな人が政治家にいて、少しずつ中枢に近づきつつあるということは、未来に対しての幽かな希望かな。
まあ、自分と同じ作品をベストに選んでる人なんていないだろーなー(^^;






