人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『グイン・サーガ』Vol.1

『グイン・サーガ』Vol.1_e0033570_21032938.jpgテレビアニメ版の第1話が放送されたのは、2009年の4月5日。
早いもんでもう13年も前になりますか。
その翌月末には原作者である栗本薫の訃報が届き、それから<グイン・サーガ>とは段々と疎遠に。
このアニメ版も早い段階で脱落してしまったっけ。

vol.1には第1話「豹頭の仮面」と第2話「黒伯爵の砦」を収録。

1話だけ定型のオープニングが存在せず、いきなりモンゴール兵がクリスタルパレスへ侵攻する場面から始まり、”パロの真珠”リンダとレムスを逃がすためにアルド・ナリスが単身モンゴール兵に立ち向かうものの、一瞬にして倒されるのでありました。

『グイン・サーガ』Vol.1_e0033570_13485174.jpg以前に淡海悟郎が手掛けたイメージアルバムの印象が強かったものの、植松伸夫が手掛けた今回の劇伴も良い出来だし、パロの王宮を始めとした美術設定も美しいのだけれども、全体的に画面が明るすぎ、またアニメアニメしたキャラクターデザイン(変な表現だけれども)に違和感を覚えたのも早期離脱の一因。

やはり加藤直之、天野喜孝、末弥純、丹野忍と続く原作小説のイラストとはムードが違い過ぎましたね。
またグインの声が堀内賢雄なんですが、これは全く想像すらしてませんでした。
意外な、というよりミスキャストかなあ。

まあせっかくなので、これからこのアニメ版にちょっと付き合ってみようかな、と思っとります。
しかしアニメ化で一番ビックリしたのは「グイン」のイントネーション。
はあ、ここにアクセント置くんだ???


by odin2099 | 2022-01-19 21:08 | テレビ | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー