『ゆるキャン△』単行本の巻末に収録されている番外編の短編は、テレビアニメ版『ゆるキャン△』にもオマケとして放送されていたけれど、2020年1月から3月にかけて1話5分枠のショートアニメとして、独立した作品として放送された。
収録されているのは第1話「ツナ缶のなぞ」、第2話「ふじさんがたくさん」、第3話「激走!河口湖ラリー」、第4話「ある日のしまりん」、第5話「真説・カチカチ山」、第6話「あのころは、ふたりとも」、第7話「ほうとう調理大作戦」、第8話「ホラは世界を越えて」、第9話「静梨の乱II」、第10話「氷穴こわい」、第11話「旅のおわり」、第12話「へやキャン」の12本。
基本的にはなでしこと千明、あおいの3人のみの登場。
3人がスタンプラリーをしながら地元の観光名所を巡るというパターンで、最後にこのスタンプが千明とあおいの手作りであり、こっちに引っ越してきてすぐにキャンプ三昧に明け暮れるなでしこに、地元の良さを味わってもらおうと考えたことが明かされる。
リンや恵那が登場するエピソードもあるけれど、本編のどこかに入るお話かというとちょっと微妙。
全く乖離した別物ということではないが、ではどことどこの間に入るのかというのは特定出来ない。