人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ダイナミックコンピレーションDVD VOL.2 泣ける!落涙エピソード編』

ダイナミックプロ+東映動画作品からセレクトされたコンピDVDの第2弾。

『マジンガーZ』第38話「謎のロボット ミネルバX
『マジンガーZ』の傑作というと必ず名前があがる作品で、アニメブーム勃興期に発売されたLP、通称『マジンガーZ ドラマ編』にもセレクトされ、水木一郎の手になる新挿入歌まで作られた。

マジンガ―Zのパートナーとして設計されながら、ドクターヘルによって悪の機械獣として生み出されたミネルバXの悲劇。
全編を彩る華麗な音楽は宙明節ではなく、実は小杉太一郎が作曲した『サイボーグ009/怪獣戦争』のヘレナのテーマの流用なのでかなりムードが違うのだが、演出の芹川有吾のお気に入りだと聞く。
ロボットながら女性らしく、時に艶めかしく映るミネルバXの作画も光る。

ただ、パートナー回路を持つが故に盲目的にマジンガーZに隷属するミネルバXの設定は、もしかすると現在では炎上しかねないのかもしれない。
またミネルバの復活、もしくは2号機製作のエピソードがないのは、当時は連続性というものが意識されていなかった、ということもあったのだろうか。

『ダイナミックコンピレーションDVD VOL.2 泣ける!落涙エピソード編』_e0033570_19453009.jpg『キューティーハニー』第12話「赤い真珠は永遠に
<東映まんがまつり>上映作品としても選ばれた「ハニー」の最高傑作はこれ。
”人魚の涙”と呼ばれる宝石を狙うパンサークローとハニーの対決を描いてはいるが、物語の主眼はこの宝石に纏わる悲しい伝説に置かれている。

人間に迫害され、殺された人魚が残した一粒の涙。
殺された妹の復讐のため、自らパンサークローの一味に身を堕とした姉。
ハニーは必死に彼女に語りかけるのだが……。
荒木伸吾の流麗な作画に魅了される一篇である。

『ドロロンえん魔くん』第18夜「妖怪イヨマントの復讐
惚れた女性の傍にいたいだけ、との願いを聞き入れ、妖怪イヨマントを見逃すえん魔。
だが彼女がひき逃げされたことで、図らずも人間を襲うことになってしまう。
再び対峙するえん魔とイヨマント。
その時昏睡状態だった女性が目を覚まし……。

人間と妖怪は共存出来ない、ささやかな願いさえ受け入れられる余地もない、何の救いもないエピソードだ。
ラストがギャグタッチでまとめられているのが画竜点睛を欠いているが、それが子供番組の限界だろう。

『UFOロボ グレンダイザー』第63話「雪に消えた少女キリカ
正直言ってお話がそれほど出来が良いとは思えず、キリカというゲストキャラクターの魅力のみによって成立している一篇だ。

兄の遺志を継ぎ、戦争を止めさせるための研究に没頭するキリカ。
だがその発明はベガ大王の手により、地球攻略の道具に使われてしまう。
それでも研究を優先するために従うキリカだったが、負傷したところをデューク・フリードとマリア兄妹に助けられ、その優しさに触れて心に迷いが生じる。

二組の兄妹の対比に、荒木伸吾(キリカのデザインは姫野美智)の美麗な作画。
だがムード優先、とは言い過ぎだろうか。
by odin2099 | 2022-02-06 19:47 | テレビ | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31