『ヤマノススメ/おもいでプレゼント』(2017)
2022年 06月 23日

あおいとひなた、かえではゲスト的な出演で、特にかえで(とゆうか)はここなとは一切絡まない。
ちょっとした飯能のPR映画といったところか。
後半はあおいとひなたのお話で、あおいの家に遊びに行ったひなたが、あおいの宝箱にしまってあったどんぐりを見つけるところから始まる。
父親に見せてもらったアルバムから、ようやくそれが引っ越しの日に自分があおいにプレゼントしたものだということを思い出すのだが、自分があおいから貰ったはずのどんぐりがどうしても見つからない。
あおいはずっと大事に持っていてくれたのに自分は無くしてしまった。
そのことでひなたはあおいに謝るのだが、実はあおいも最近物置の整理をしていて見つけたとのこと。
そしてひなたは思いだした。
入学式の日に再会した時、あおいは自分を全く覚えていなかったことを…。
『ヤマノススメ』未見の方でも大丈夫、という構成では決してなく、ある程度キャラクターの関係性を分かった上でないと楽しめないかなと思うし、回想シーン以外では山の話はまるでなく、ひたすら街中の場面ばかり。
絵は綺麗だし、音楽も素敵だし、良い雰囲気の作品だとは思うけれど、ちょっと時間が短すぎだなあ。
二編合わせて30分弱。
しかもこれ、限定とはいえ劇場公開したわけで、これが入場料に値するかどうかはファンでも意見が割れるだろう。
せめて総集編つけるとかとかもう少し付加価値を高め、60~70分くらいのプログラムには出来なかったものかな。
また今秋からはフォースシーズンも始まるようだが、それとは別に映画版を作るのもアリかな?と思う。