『グレイマン』(2022)
2022年 07月 17日
……といった背景は全く知らず、監督が<MCU>で大活躍のアンソニー&ジョー・ルッソ兄弟、そしてライアン・ゴズリングにクリス・エヴァンス、アナ・デ・アルマスが出てるって言うんで見に行った一本。ライアン・ゴスリングが演じるのは、服役中にCIAにスカウトされた凄腕の殺し屋。
だが今回の殺しのターゲットが元同僚だったことから疑念を抱き、組織の暗部を知ってしまったが故に今度は自分が命を狙われる羽目に陥ってしまう。
対するクリス・エヴァンスは、度重なる任務の失敗に業を煮やした組織が送り込んだサイコ野郎で、これにエージェントのアナ・デ・アルマスも巻き込まれてしまう、といった展開。
ジェームズ・ボンドにジェイソン・ボーンを掛け合わせたような内容、という評も見かけたが、ジェイソン・ボーンは見たことも読んだこともないのでよくわからないが、主人公が組織に追われることになるという展開のことを言っているのだろうか。
Netflix映画としては破格の製作費ということらしいが、正直言って「この出演者にこの監督」という組み合わせにビビッと来たという人以外にはあまりお勧め出来ない。【ひとりごと】
ライアン・ゴスリングとクリス・エヴァンス、役柄入れ替えても成立しそうだな。
元々はブラッド・ピット主演で企画が進んでいて、ピットが降板した後は性別入れ替えてジャーリーズ・セロンへのオファーもしたらしい。
そうなると『スパイ・ゲーム』や『アトミック・ブロンド』みたいな作品になっていたかも。
ライアン・レイノルズは思った。
多少コメディ寄りになりそうな気もするけど、そんなに違和感ないかも。
クリス・エヴァンスは良かったんだけど、あのキャラが主人公と旧知の間柄とか、そういった因縁があればもっと良かったかな。
シリーズ化が決まったらしいので、今度はヴィランにクリス・パインなんかどうかな。
ヴィランにライアン・レイノルズでもいいかも。
そしたら次はクリス・プラットにクリス・ヘムズワース…。





