人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ラーメン大好き小泉さん』⑥

♪ららら ラ~メン大好き 小泉さんっ の最終巻。

十一杯目は原作25話の「おいしいラーメン」と26話「大阪」。

原作でも連続しているお話だけど、アニメでもそのまま続けて放送。
幼い頃に大阪で食べたラーメンの味を何とか再現し、小泉さんと仲良くなろうとする悠。
しかし手掛かりがなさ過ぎて困っていると、当の小泉さんが現れて…というのが「おいしいラーメン」で、メニューもそのまんま「おいしいラーメン」だったというオチ。
東京でも食べられるそうだけど(劇中では歌舞伎町のお店が出てきた)、今でもあるのかな。
ちょっと気になる。

『ラーメン大好き小泉さん』⑥ _e0033570_21202833.jpgこの後小泉さんはラーメンを求めて一路大阪へ。
そこでナンパされて困っているところを、今日で仕事を止めて大阪から引っ越すというOLに助けられ、一日ラーメン三昧。
このOLというのが実は悠の従姉の絢音。
原作だと後日「従姉がお世話になって…」と悠がネタばらしをするだけだけど、アニメ版だと引越しの手伝いに駆り出された悠と新大阪の駅でバッタリ。
なんで仲良くなってんのー?!と大騒ぎになって終わる。

最終回となる十二杯目は原作19話の「名古屋」と、27話の「再会」。

原作では全く別の話である「名古屋」を、アニメ版では前回の後日談に。
大阪からの帰り道、ふと新幹線の窓から外を眺めるとそこに小泉さんらしき姿が!
後先考えずに名古屋で飛び降りた悠は、所持金もなく迷子になってしまう。
美沙と潤に助けを求めると、二人は小泉さんに連絡を取ってみると言う。
そこで悠は、自分だけが小泉さんと連絡先の交換をしてないという事実を知るのだった。
この後悠は偶然小泉さんと会い何とか帰ることが出来るのだが、最後まで悠に対して塩対応な小泉さんでありました。

最終エピソードの「再会」、これは小泉さんとラーメンとの再会。
風邪で2週間も学校を休んだ小泉さんがようやく登校してくるが、美沙や潤の予想と違い悠はちょっと距離を置く。
実は休んでる間殆ど何も食べていなかった小泉さんにとって、今日は大切なラーメンとの再会の日。
だからそっとしておきたい、というのがその理由。
まあ結局は小泉さんを付け回しているのだから、実際のところは何も変わっていないのだが。
ラストシーンは4人でラーメン屋さんへ向かう(といっても悠や美沙、潤らが勝手に小泉さんに付いて行ってるだけだが)ところで幕となる。

ところで2015年に連続ドラマ化された後、キャストを交代しながら特番として何度か放送された(直近だと今年の1月)実写版だけれど、アニメ版の方の続報は今のところない。
単行本でいうと3巻目あたりまでしかアニメ化されてないのでまだまだネタはあるはずだし(最新刊は10巻)、根強い人気もあるから2期があっても良さそうなものだが、取材が大変なのか、それとも思ったより需要が少ないのか。
続き、見てみたいんだがなあ。


トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/30066552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by odin2099 | 2022-08-07 21:23 | テレビ | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31